かんちがい。。。

ココログ。

随分前に何か連絡が来てて
勝手にもう閉鎖されたと思ってました。
ちょっと前に覗いたら
。。。
ちゃんとある?!
とりあえず
ひさしぶりに詩を書きました。
この気持ち
届くといいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことば

きみがもじにしたことばは
あまりにもとつぜんで
きみがもじにしたことばは
あまりにもくるしくて
きみがもじにしたことばは
あまりにも
あまりにも
ぼくにはおもすぎて
ぼくはすぐに
このおもいをもじにすることができなかったんだ
でも
きみがもじにしたことばが
あまりにもとつぜんでも
きみがもじにしたことばが
あまりにもくるしくても
きみがもじにしたことばは
あまりにも
あまりにも
きみにもおもすぎて
ぼくはすぐに
このおもいをもじにしないといけないとおもったんだ
ありきたりのうすっぺらなもじでも
きみがもじにしたことばに
ぼくはことばをならべなければいけなかったんだ
できることならすぐにでも
きみのそばへとんでいって
きみのことばごと
きみのきもちごと
だきしめたいとねがったけれど
それはちょっぴりむずかしかったから
こえをとどけたよ
いつでももとめれば
こえぐらいとどけられるよ
だから
こんどゆっくりあえるといいね
こんどゆっくりはなせるといいね
こんどゆっくり
いっぱいないていいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット販売始めました~

おひさです♫

最近「minne」でネット販売を始めました。興味のある方は覗いてくれると嬉しいです♪

今日は久しぶりのイベント「あとりえこのは」に参加してきました。前回のイベントで仲良くなったつるちゃんと一緒に参加!!楽しかったです~

最近はハンドメイドネタはアメブロの「simplog」でボチボチ更新してます。こちらも良かったら見て下さいね。

「minne」:https://minne.com/kinahana

「simplog」:http://simplog.jp/mypage/1965502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント参加のお知らせ♪

久しぶりにハンドメイドのイベントに参加します!!

只今必死に作品を製作中です。

お時間がありましたら足をお運びくださいませ。。。

「あとりえこのは」

日時 3月8日日曜日 10時~17時

場所 木の葉モール1F

時間があれば随時作品紹介しますね!!

よろしくお願いします♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりは裏地?!

IMG_8727

洋裁熱は変わらず

今回はなんとなくコートを作ってみた♪

きっかけはずっと大事に持っていたお気に入りの生地

はさみをいれたけどそのまま使わずにおいていた

「nani iro」の生地

今回はコートの裏地に使おうと思いたち

表の生地は以前格安で買ったウール100%を使うことに

型紙はリネン生地の一枚仕立てだったけど

勝手に裏地をつけてウールで仕上げることに

ボタンは最初はお気に入りの生地の

花柄のくるみボタンにしようかと思ったけど

今回は表はシンプルに同じウールのくるみボタンに

そして裏は。。。

IMG_8728

お気に入りの花柄の生地は足りないので

同系色の無地と合わせてパッチ風に

IMG_8733

こだわりは襟元にも!

生地の耳を使って「nani iro」ロゴを。。。

今から大活躍

してくれるかな???

 

今回苦戦したのはボタンホール

ミシンでちゃちゃっと出来るはずが

表地のウールが織り生地だったので

自動ミシンがうまく作動しなくて失敗すること3回

なんとか工夫してがんばりました。

 

残った花柄のくるみボタンで

可愛いお花のブローチでも作ろうと思ってますが

娘に試作品を見せたら

「ラフレシアみたい!」って言われたの

ひどい!!

落ち込むママでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピ♪ワンピ♪

IMG_8713

最近手に入れたワンピースの本

以前から割りと好きなパターンが載っていて気になっていたけど

定価ではなかなか買えず。。。

がしかし

ブックオフで半額で発見!!

 

手始めに表紙になっていたワンピを作り

それから作りたいワンピによさ気な生地を物色していたら

先週格安でゲット!!

早速今週作ったのがこれっ

でもね

1日でぱぱっと作るはずが

色々とアクシデントがあって2日かがりになってしまった

というもの

まず縫い代の寸法を間違って裁断!?

というわけでつぎはぎして

次になんだか袖が短く仕上がったので

?????

と思ったら首周りのゴムテープの縫い方を間違っているのに気づき

やり直し!!

したけどやっぱり袖が短いので

またまたつぎはぎして

やっと思ってた感じに仕上がったワンピ

裾丈も少し長めにして

まずまずの仕上がりになりました

早く着てお出かけしたいなぁ

IMG_8715

ちなみに

これが先に作ったワンピ

家にある適当な生地で作った割には

良い感じに仕上がったと思ってます

これも着丈を長めにして

大人な感じで着れるようにしたよ♪

 

格安でゲットした生地はまだ2種類もあるから

まだまだワンピ熱は冷めません~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リネンのワンピース♪

写真 1474.jpg

久しぶりに手作り♪

大人買いしたビンテージリネンブルーグレーのワンピ

裁断まではだいぶ前にしていたんだけど

なかなかミシンまで辿り着かなくて

昨日なんだか作りたくなって

今日一気に仕上げました!!

写真 1475.jpg

ポイントは勝手に共布のバイアスだったデザインを

トーションレースに変えて

少し大きめのウッドボタンでアクセント

レースの長さに合わせて

タックの幅も変えたから

オリジナルとは少し違う雰囲気かな~

今週は娘の参観日に久しぶりに行くので

張り切ってこれ着ていこっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園♪

写真 1463.jpg

今日は動物園へ

最近リニューアルしたみたいで

近所のお友達が行ったという話を聞いて

行きたがっていた娘

お天気もまずまずな今日に実現しました

 

写真はボケボケだけどこつめかわうその赤ちゃん♪

只今4匹の名前を募集中ということで

応募してきました!!

当選したら動物園の年間パスポートがもらえるらしい

それに

TVのインタビューがあるかも?!?!

準備しとかなくっちゃ?!

 

写真 1464.jpg写真 1465.jpg写真 1466.jpg

写真 1467.jpg写真 1468.jpg

そして

雄大なうんてい?を披露してくれていたてながざるさん

かっこよかったよ

写真 1469.jpg

そしてオラウータンと合流して

みんなで日向ぼっこし始めたとさ♪

写真 1473.jpg

紅葉も楽しめたよ♪

 

今回リニューアルしてたまたまだったのかわからないけど

かなり近くで動物が見れたの

檻のつくりかたとか工夫が一杯されているみたい

ひょうが檻の目の前まできてにらめっこして

なんだかがるるーと唸っているのが見えたり

別のてながざるもずっと飛び回っていたり

こうもりが間近で見れたり

今までこんなに近くで見れなかったような気がするなぁ~

これからも色々な工夫がんばってほしいな。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮まで手作り♪

写真 1462.jpg

夏休みの終わりにお友達と参加したチャイルドキッチン

ラーメンと餃子を麺と皮から作ったのですが

その時おみやげに強力粉をもらって帰りました

餃子を作る!!

と言い出したのは先週の土曜日

材料を買って祝日の月曜日に手作り餃子

もちろん皮も手作り!!

写真 1459.jpg

こねて赤血球型にした生地

これを麺棒で(あたしはすりこ木で?!)

丸い形に伸ばして

写真 1460.jpg

後はいつもの餃子作り

包みましたぁ~

写真 1461.jpg

もちもちでおいしかった♪

ちなみに

チャイルドキッチンはあの一風堂が経営しているので

強力粉の材料はラーメン用のラー麦という品種

福岡産でラーメン用に開発されたとか

やっぱり粉が良いからおいしいのかな?

以外に皮を作るのそんなに時間がかからなくて

今度から皮から作っても良いかな~

なんて血迷ったりしてるけど

材料費がね。。。

先週末はイケアに出かけたりしながら

合間に編み編み

模様編みを色々と考えながら

なかなか良いものが出来たかも?

な感あり!!

この冬用に購入した

アルパカとコットンの糸で

素敵な作品が出来る予定♪

楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シエルバッグ♪

写真 1458.jpg

先月初めて食事にいったお友達が

あたしのシエルバッグを見て気に入ってくれて

オーダーしてくれました♪

久しぶりの麻ひも編みに

ちょっぴり痛くて苦戦したけど

無事に出来上がりました~

もう何個編んだか解らないほどのこのバッグ

やっぱりかわいい♪

写真 1457.jpg

今回のお花のモチーフは5弁

持ち主の雰囲気に合わせて

ウッドビーズを中心に

夏が似合う元気な感じに仕上がりました

気に入ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«うれしかったこと♪