« バタバタと。。。 | トップページ | スノーマン♪ »

生きるって大変だぁ。。。

写真 1389.jpg

明けましておめでとう!も言えずに1月が去って

2月も節分が終わりましたね。。。

毎日日常に追いかけられながらも

1月中に年末出来なかったキッチンのレンジ周りを掃除して

節分には簡単散らし寿司で恵方巻きを作り

娘の手作りお面と国産落花生で豆まきをしました

今朝残りの落花生を食べながら綺麗に割れた殻に落書き~

娘もせっせとお父さんとお母さんと。。。

と言いながら落花生人形を生産してましたぁ~

先週は娘がインフルエンザになって?!

1週間まるまる学校をお休み。。。

バタバタと慌しい1週間でしたが

明日からは元気に学校へ行けそうです!

ここからは愚痴タイム!!

どうぞ読み飛ばしてくださいませ。。。

仕事に行き始めてから5ヶ月が経ちました

なんとか慣れてきたものの

まだまだ緊張の連続で

心も身体も休まる暇がない?!

家で何か好きなことでも出来ればいいんだけど

なかなかそんな余裕が自分になくて

したいことはたくさんあっても手につかない現状で

最近ちょっと病み気味

心の拠り所も持って行き場もなくて

正直ツライ。。。

旦那ちゃんが病気になってもう7年

最初に比べたらいくらかは現状を受け止めているつもりでいたけど

全然受け止めれてないと実感

今までは旦那ちゃんが良くなるまでの我慢的な捕らえ方で

何とかそれまで頑張れば。。。

って気持ちだったような気がする

家のことさえしておけば

大好きなハンドメイドのことを考えて

現実逃避できていたのだ

でもそれでは事足りなくなって

家族を支えるために働き始めたけど

その重さに早くも潰れそうになっている

今まで出来たことが出来ない

生活の変化とストレス

自分では多少なりとも頑張っていると思ってたけど

何一つ現実を受け止められていなかったのだ

仕事上(医療関係なので)患者さんの話を聞くのだが

金曜日にお話した患者さんの言葉がとても辛かった

というのも

その患者さんは脳梗塞で手術をして手足に軽い麻痺と

言葉も少しゆっくりじゃないと話せない後遺症があるのだが

最近手の不自由が進んでいるように感じたので医師に相談したら

「あなたはまだ軽い方だから。。。」

とあまり相手にされなかったそうです

そして最近奥様に「あなたは何を考えて生きているの???」

と問い詰められ「食べることと寝ることだけしか考えてないでしょ?」

と言われたのち「くるくるパー!!」

とののしられたそうです。

買い物を頼まれて行ったらお釣りを落としてきたり

自分が情けなくなってきたという患者さん

病気になる前はバリバリ働いていたらしく

以前の自分と比べ今の自分が受け止められなくてツライ。。。

そう話す患者さんに真っ先に感じたことは

(奥様もストレスが溜まってるんだなぁ。。。)

と自分に重ねてました

そして

旦那ちゃんもこんな気持ちなのかな。。。

と思ったらとても苦しくて辛くて

と同時にこの患者さんの話をあたしが聞いたのは

なんだか偶然じゃない気がして

とても考えさせられました

色々考えた挙句

この話を旦那ちゃんにしました

旦那ちゃんはその患者さんの気持ちが良くわかる

と言って静かに涙を流していました

そしてあたしもその奥様の気持ちが良くわかることを伝えました

どぢらがつらい?

ではなくて

どちらもつらい!!

とお互いが思って

お互いのつらさを受け止めるしかないのかな。。。

と綺麗ごとかもしれないけど

今のあたしの結論

そうして正直に今のつらい気持ちを旦那ちゃんに伝えました

少し気持ちが晴れたかな???

生きるって大変だぁ~

しみじみ思う今日この頃

大変さを乗り越えたら

その先には喜びが待っているのか?

そんな期待を胸に明日からも頑張ろう。。。

|

« バタバタと。。。 | トップページ | スノーマン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今年もよろしくです。
うちも先週娘がインフルで慌てました。
愚痴の内容の中で
私もそういう脳梗塞の利用者さんやら
とにかく不自由な方が相手の仕事なので
その方たちが『こういう風に思っているんやな~』と思ってちょっと参考になりました。
やっぱり他人事と言うか、私はこうはならないっていう変な自信があって、
建前だけの気持ちの寄り添いと言うか。
なった本人しか分かり得ない感情かもしれないけど寄り添おうとする努力はいるんやろうなと思ったり。

葉菜さんが毎日そういう中で仕事頑張っている事、話合えて一歩前進出来たと思います。
元気にしてるのが分かってよかった。

投稿: みち | 2012年2月 7日 (火曜日) 21:38

こんばんは。
愚痴にもお付き合いありがと♪

2月からは電子カルテの導入で
毎日2時間以上の残業が続き
今週はヘロヘロの葉菜です。
でも。
正社員になったらこれが毎日当たり前の
生活なんだな。。。と思ったり。

みちさんは健康に気を遣ってるから病気にはなりそうにないね!
あたしは運動不足だからやばいかも・・・
でもご病気のご年配の方を見ていると
やっぱり健康が1番だと思う。
お互い気をつけましょうね~

投稿: ~みちさんへ~葉菜 | 2012年2月 9日 (木曜日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6299/43998511

この記事へのトラックバック一覧です: 生きるって大変だぁ。。。:

« バタバタと。。。 | トップページ | スノーマン♪ »