皮まで手作り♪

写真 1462.jpg

夏休みの終わりにお友達と参加したチャイルドキッチン

ラーメンと餃子を麺と皮から作ったのですが

その時おみやげに強力粉をもらって帰りました

餃子を作る!!

と言い出したのは先週の土曜日

材料を買って祝日の月曜日に手作り餃子

もちろん皮も手作り!!

写真 1459.jpg

こねて赤血球型にした生地

これを麺棒で(あたしはすりこ木で?!)

丸い形に伸ばして

写真 1460.jpg

後はいつもの餃子作り

包みましたぁ~

写真 1461.jpg

もちもちでおいしかった♪

ちなみに

チャイルドキッチンはあの一風堂が経営しているので

強力粉の材料はラーメン用のラー麦という品種

福岡産でラーメン用に開発されたとか

やっぱり粉が良いからおいしいのかな?

以外に皮を作るのそんなに時間がかからなくて

今度から皮から作っても良いかな~

なんて血迷ったりしてるけど

材料費がね。。。

先週末はイケアに出かけたりしながら

合間に編み編み

模様編みを色々と考えながら

なかなか良いものが出来たかも?

な感あり!!

この冬用に購入した

アルパカとコットンの糸で

素敵な作品が出来る予定♪

楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる焼き?!

昨日の土曜日

いつものように1週間分の食材を買出しにスーパーへ

ホームセンターも併設のそのモールには

いつも何かしらの屋台が来ているのだが

昨日はたい焼きが来てた

ちょっと食べたいなぁ。。。

と思って口を滑らしたら

娘のテンションが上がって食べる気満々に

でも。。。おいくら?

まさか1匹200円はしないよね?

と思ったら。。。

まさにジャストの200円!!

ふたりでしめて400円?!

ありえない。。。

と言って却下したら娘が壊れた

「おこづかいで買ったら?」

と言ったら

「おこづかいで買う!!」

と娘

そんな娘をなだめて

お家で作ろう!!

と帰りに小豆を買って餡を作り

本日生地を作って作りました

鯛の形ならぬ丸い形なので

まる焼き!!

写真 1397.jpg

丸めた餡を投入して

写真 1398.jpg

くるくる回して出来上がり♪

写真 1399.jpg

味はまさにたいやき?!

おいしかったよ♪

娘も満足してくれました

そして

今度はカスタードとチョコを入れて作るらしい

ちなみに

我が家の本日の夕食は。。。たこ焼き!!

これもおいしかったです♪

 

手作り安心のおやつ

お砂糖も卵も入っているけど

久しぶりに楽しめました~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり♪

写真 1209.jpg

昨日はひなまつり&マイバースデーでした♪

夕飯は即席簡単散らし寿司&ただのお味噌汁

(自分の誕生日だから?なんとなく手抜き???)

レンコンが入っているのと大盛りの錦糸卵がちょっぴり贅沢かな?

娘は卵に喜んでこんな散らし寿司でも喜んで食べてくれました

 

そして

母からお誕生日お祝いにケーキが届きました♪

知る人ぞ知る「クラブ ハリエ」のバームクーヘン!!

おやつにおいしくいただきました。。。

ありがとう♪♪♪

メールでお誕生日お祝いのメッセージをもらったり

夕飯の前に娘から

「お誕生日おめでとう~」

の言葉を貰ったり

ささやかだけどうれしいお誕生日の日になりました

 

別の日にお誕生日お祝いに外食予定

娘はこれを楽しみにしていますが。。。

 

 

今週は用事を片付けるウィーク?!

病院通い2日続けて昨日は免許の更新に行きました

早いもので一念発起して教習所に通ってからもう3年が経とうとしてます

一応何事もなく普通に免許更新できました!

まだまだ運転には自信がないけれど

少しずつ行動範囲が広がればいいなぁ。。。

 

 

頼まれていたオーダーのお品も

ほとんど出来上がりました

そして

来週からはまたお教室再開!!

イベントの参加も決まりました♪

作品作りに励みたいと思います。。。

なんだか体調がいまいちで。。。

ぼちぼちがんばります~

写真 1210.jpg

オーダーの春夏用のお帽子やアームカバーなど。。。

できましたよぉ~~~

Oさ&Nさんいつもオーダーありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン♪

写真 1208.jpg

今日は定期的に通っている整体の日

昨日に引き続き今週は病院ウィーク

いつもより待たされて時間がかかったので

今日は寄り道をせずに帰宅

出かける前に出来なかった夕飯の準備とおやつ作り

昨日「プリンまた作って~」

と娘

プリン???

どのプリンのことだろ?

あたしが思いつくのはかぼちゃプリンだったのだけど

娘が作って欲しかったのは

マクロビレシピの「オートミールのクリームブリュレ」

卵も牛乳も使わないんだけど

カラメルを甜菜糖で作るレシピ

たぶん娘にはあの甜菜糖でも直接的なお砂糖の甘味が好きみたいで

また今度ね~

と言ったものの

今日のレンコンハンバーグにオートミールを使ったら

プリンの分はなくなっちゃった

さておやつは何にしようかな???

こんなときに限ってくるみも在庫なし

なんだか作りたいものが作れない。。。

幸か不幸か

昨日卵を貰って在庫がたくさんある!!

ってことは。。。

普通のプリン作る?

とはいっても

牛乳ではなくて豆乳だけど

シンプルに豆乳と卵とお砂糖(甜菜糖)のプリン

耐熱容器じゃないガラスコップで蒸し焼きにしたら

コップが1個ひび割れていた?!

最低。。。

でも自分が悪いね。。。

思いついて作るのは作ったけど

冷やす時間がない!!

(急冷したらまたコップが割れる。。。)

ということで今日はホットプリン?!

娘の反応やいかに?

ちなみに

生地にお砂糖が入ってる分

今日はカラメルなし!!

これっていけてないかな。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴパンが来た!!

写真 1206.jpg

待ちに待った今話題のホームベーカリーゴパン

先週末に11月に予約注文していた分がやっときました

これでおいしい米パンが食べれる!!!

と思いきや

ちょっと待って!!

なんだか思惑と違う。。。

 

あたしが焼きたかったのは

天然酵母の玄米オンリーの米パン

だけど

説明書を見ると

まず

天然酵母では米パンコースがない?!

そして

玄米では米だけのパンが作れない?!

それってどういうこと?????

つまり

米パンを食べるには

天然酵母は使えなくて。。。

玄米の米パンは

結局白米と小麦グルテンか強力粉を足さないと出来ない

?!

我が家には白米は存在してなくて

わざわざ米パンを食べるのに白米を買う?

なんて考えられない!!

そして

毎日天然酵母のパンを食べているのに

今更ドライイーストのパンなんて食べれない!!

ということは

どういうこと?????

この時点で返品したい衝動に駆られたけど

グッと我慢して頭をフル回転

。。。。。

閃きました!!

米パンコースで米パン生地を作って

その生地を天然酵母コースで焼く!!

チャレンジしました

結果は

膨らみませんでした

でも

食べれることは食べれました

さて

何度かこれでチャレンジして

あまりにもふくらみが悪かったら

。。。

朝ゴパンどうしよ?

今一番の悩み事かも???

 

ゴパンのばかっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいことばっかり書いちゃって

ちょっとだまされた気分。。。

かなしいです。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりと。。。

写真 1204.jpg

今日は急遽お教室が中止になったので

朝からゆっくりと台所に立ちました

 

先週から始めたお教室

お教室の日はゆっくり夕飯の支度も出来ず

それなりにはしてましたが

やはりそれなり。。。

気持ちがいまひとつゆっくりお料理にとりかかれなかったので

なんとなく不完全燃焼

忙しい日々も悪くないけど

こうやってゆっくりお料理が作れる時間があることにも

なんだか贅沢な気持ちになります

毎日だとこんな風には思えないんだけどね。。。

気付けたことをうれしく思います

 

今日はレンコンハンバーグ

写真は焼く前のお姿

れんこん&お豆腐&たまねぎ&オートミール

つなぎはお麩と小麦粉

マクロビオティックではお馴染みの

中島デコさんのレシピを勝手に自分でアレンジしたレシピ

年明けから週に1回は登場するこのハンバーグ

以前からこのハンバーグは娘も好きだったんだけど

最近は特に喜んで食べてくれます

その理由は

れんこんだから!!

ってワケ解りませんね~

 

年末からアトピーが酷くなった娘

最近は痒くて眠れない日々が続いています

これがましになるなら何でもするよ!!

の勢いで苦い漢方薬も飲んだり

本人なりに頑張っています

そこで

あたしには何が出来るか?

以前から食は気をつけているつもりですが

振り返ってみるとどうかな?って感じ

そんな時帰省中のテレビで

アレルギーにレンコンが良い!

みたいな番組をみたんです

娘と一緒に

娘に

「じゃあママがレンコンのお料理つくるね~」

と言ったら

娘は素直に

「うん!ママ頑張って作ってね~」

との返事

レンコンのお料理は自分のアトピーを気遣って

ママが頑張って作ってくれていると

娘は素直に思ってくれています

ほんとに効くかはわかりません

でも

自分のために作ってくれている!!

と思う気持ちが何か良いような効果をもたらしてくれたらなぁ。。。

なんて思います

そして

おしつけがましくじゃなくて

そうやって

思いを伝えることって

親子でも大事なのかな?

なんて思いました

子供のためにと思ってがんばっても

なかなか子供には伝わらないことってたくさんあるような気がするけど

そんな時は「こうだからこうなんだよ~」

みたいなことを伝えることも大事なのかな。。。と

幸い我が家の娘は幼いので

素直に物を聞いてくれるのでそう思えるのかもしれませんが

夕飯はこの真っ白なハンバーグがきつね色になって

甘辛の照り焼きハンバーグに変身します!!

 

隣の鍋は小豆

時間があったのでストック用に茹でました

今日のお昼は即席ぜんざいもどきかな?

お昼にぜんざい?????

好きなんです

お砂糖控えめの昼食ぜんざい♪

ママのお楽しみ1人ランチです~

 

写真 1205.jpg

今日のおやつはパンプティング

これは焼く前(またか?)

娘が帰ってくる少し前に焼き始めて

熱々を一緒に食べます♪

おやつを一緒にお楽しみで食べるのも

もしかしたら後もう少しかな?

そんな時間も楽しめる余裕があるといいけど。。。

今日は4時からフッ素塗布に歯医者

きっとバタバタでお出かけです。。。

 

今日はお料理を頑張ったので

お掃除はさぼり。。。

今から久しぶりにガッツリと編み物に励みたいと思います♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン♪

写真 1192.jpg

もう昨日になっちゃったけど

手作りチョコしました

娘の本命チョコ&友チョコ8個?!

中央は本命チョコ

ラッピングの箱とメッセージカードはお小遣いで買ってもらいました

(友チョコの分はママが出しましたが)

学校からもらってきたレシピ「豆腐のトリュフ」

絹ごし豆腐100gとチョコ200グラムを混ぜるだけで簡単!!

それにカラフルスプレーチョコをまぶしました

お味は。。。

おいしかったよ♪

一足先にパパに渡して

余った分は今日のおやつ

一緒にパパと食べました~~~

娘はまた作りたい!!

と言ってましたが

そんなにチョコレートはダメでしょ???

アトピーの娘にはあまり食べさせたくないおやつ

大好きなんだけどね。。。

 

さて明日は配るのが大変だぁ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分♪

写真 1178.jpg

今日は節分♪

貧乏我が家は手作り太巻き?!

せっかく作ったのでご紹介

ご飯はなんちゃって散らし寿司で

人参とレンコンと干ししいたけと桜海老入りの炊き込みご飯酢飯

具は厚焼き玉子ときゅうりと豆腐マヨネーズ和えのえびさん

見た目は文句なしの太巻きでしょ?

お味はどうかな~

 

豆まき用にいつも買う落花生

悩んでいつも奮発する国産の落花生はびっくりするほど高い!!

でも年に一回だもんね。。。

娘は鬼のお面を画用紙で作って準備ばっちり♪

今日は習い事の日だからゆっくり豆播きする暇はないけど

鬼は~外!!

福は~内!!

楽しい節分になったらいいなぁ。。。

 

。。。。。

こんなことする暇があったら制作を。。。

なんて思う自分もいるけど

節分を心から楽しみに出来る日もきっとあと少し

娘が大きくなって

そういえば豆まきしたなぁ~

なんて思い出してくれたら良いと思う

でも超忘れんぼうの娘

きっと忘れてるかな???

 

ちなみに

あたしの節分の思い出は

母が豆に混じってチョコレートを投げたこと

うれしくて必死に拾いました?!

食いしん坊の葉菜です。。。

 

では作業に戻ります。。。

 

e0159428_16141093.jpg

参加します♪

遊びに来てくださいね~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジバーグ♪(ブロッコリー編)

写真 1060.jpg

今日の夕飯はベジバーグ

ブロッコリーのハンバーグ

ブロッコリー一株にしいたけとたまねぎとアクセントにくるみ

つなぎに小麦粉と麩とやまいも

これもカノウユミコさんのレシピ

さてお味は???

あたしは大満足!!

くるみのざくざくとした食感がとても良かった♪

んだけど。。。

娘はいまいち。。。

2個お皿に盛りましたが

1個しか食べませんでした

くるみのざくざくが嫌で少し苦いという娘

隠し味の生姜がダメだったかな?

 

昨日編みかけのシュシュを仕上げたんだけど

思っていたようなものが出来ずにショック?!

それはそれでかわいいんだけど

イメージが違うんだよね~

最近仕入れた細いラミー麻の糸で編んだんだけど

細くて繊細なイメージ押し出したかったのになぁ。。。

もういちどやり直しです!!

この糸はお色違いをまとめて購入したので

アクセサリー系でいろんな感じのものを作りたいと思っていますが

出来るかな???

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンライス♪

写真 1058.jpg

今日のお昼はチキンライス♪

でもね。

チキンは入ってません?!

ケチャップも使ってません。

カノウユミコさんのレシピで。

ベジチキンライス!

トマトピューレと赤ワインとかぼちゃのみじん切りでケチャップの様な味わい

具はマッシュルームの代わりにしめじとグリンピースの代わりにコーン

おいしかったですよ~

娘もまずまずのよう。。。

 

写真 1059.jpg

そして午後からはバレエの前にバレエのお友達のおうちへ

おやつに娘と一緒にメロンパンクッキーを作って行きました

娘はお友達と遊べてあたしはママ友とお話して

楽しい時間を過ごせました♪

 

今日はお料理頑張りました!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧