お月見だんご♪

写真 1425.jpg

日曜日つくるはずだったお月見だんご

ばたばたしてて

おまけにお月様も出ていなかったので

延期に

今日つくりました♪

おやつに早速先ににお味見?!

きな粉と自家製あんこでおいしかったぁ~

さてさて

今日はお月様

お顔をだしてくれるかな?

 

 

 

 

小さな瓶の葉っぱは

実は庭の雑草!!!

でも雰囲気でてるよね???

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食発(触発)???

写真 1424.jpg

今日は校区の中学校へ講演会に参加!

「はなちゃんの味噌汁」の著者の方が演者

夏休み中に参加したかったイベントに

はなちゃんと味噌汁を作ろう!!

ってのがあって

結局は参加できなかったんだけど

そんなつながり(?)もあって

お休みだから娘も一緒に参加

内容はさほど新しい発見!

というほどのものはなく

普段から意識している食のあり方について

当然の内容を話されていましたが

お話が上手で楽しく聞けました

ただ

その食を通しての食育とは!

ということを教えられた気がしました

食を通して生きていく術を身につける

だけではなく

自分の価値に気づかせる

そういうことが出来るんだと

10時からの講演会の前に

いつもの1週間分のお買い物を済ませるために

開店前にスーパーへ着いて

お買い物タイムは30分

ダッシュで帰って来て

講演会に参加して

。。。

触発されました!!

今日の晩御飯は餃子

いつもなら餡はあたしが作って

包むのは手伝ってもらうんだけど

今日は餡もいっさい手出しせず

娘とパパで作ってもらいました

ほんでもって

久しぶりにおやつを作りたいと言い出していた娘

餃子を作ったら

次はさつまいものモンブラン♪

でもここで

事件が?!

裏ごしに疲れた娘が

出来た~

と言って

なんと裏ごしをずるして誤魔化してました!!

結構残っていたのに早かったなぁ。。。

とは思っていたのですが

母は悲しかったぞ

ビニール袋に入れて搾り出す時に発覚!!

だってたくさん大きな塊が。。。

ズルはダメだよって話したけど

ほんとにわかったのかしら???

お昼ごはんを食べてから

餃子作りにおやつ作り

ずっとキッチンで過ごして

おやつにありついたのは4時

そこからピアノの練習をして

5時から餃子包み

あっという間の土曜日でした

今から餃子

おいしく出来てるといいなぁ~

まあ

自分で作ったからおいしいと思うけど♪

おやつのさつまいものモンブランは

動物性生クリームたっぷりだったので

おいしかったのは言うまでもない

たまにはこんなおやつもいいよね?

最近忙しさにかまけて

食の大切さをおろそかにしていたかも

今日の講演会をきっかけに

また自分なりだけど

頑張りたいと思いました

久しぶりに頑張ったから

久しぶりにブログも更新?!

たくさん更新できるように

頑張らなくっちゃね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 番外編♪

写真 1213.jpg

かぎ針編みお教室の体験のシュシュ

密かに娘も狙っていたようで

「作ってみたい!!」

と言うご希望にお答えして昨日土曜日にチャレンジさせました

たぶん途中からあたしが作ることになるかな?

という予想に反して

ほぼ1人で作っちゃいました?!

鎖編みも引き抜き編みも

ただ

集中力が続かなかったので

昨日4種類

今日2種類の糸を編んで仕上げ

と②日に渡っての制作でしたが。。。

出来上がりはこちら!!

写真 1211.jpg

鎖編みをかなり大き目で編んだので

ボリュームたっぷりな感じになりました

 

大人の方でもかなり苦戦した引き抜き編み

これがなんなくクリア!!

なのは正直驚きました

そんな手つきで出来ちゃうの???みたいな。。。

写真 1212.jpg

こんな手つき!

かぎ針の持ち方もなっていませんが。。。

このほうが持ちやすいとか言うし。。。

器用にくるくるっと回して編んでました

若いって素晴らしい?!のかしら。。。

 

シュシュを自分で仕上げた達成感はとてもうれしかったみたいで

初心者入門コースのスタンプカードなるものを作ってみたのですが

○○のスタンプカードは?

とこの後の入門コースもやる気満々でした。。。

まあ

チャレンジ精神は大切にしなくちゃね♪

 

 

明日からはまた体験のシュシュ制作と

いよいよ入門コースのコースター制作

ちょっぴりドキドキです。。。

 

よろしくお願いします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりと。。。

写真 1204.jpg

今日は急遽お教室が中止になったので

朝からゆっくりと台所に立ちました

 

先週から始めたお教室

お教室の日はゆっくり夕飯の支度も出来ず

それなりにはしてましたが

やはりそれなり。。。

気持ちがいまひとつゆっくりお料理にとりかかれなかったので

なんとなく不完全燃焼

忙しい日々も悪くないけど

こうやってゆっくりお料理が作れる時間があることにも

なんだか贅沢な気持ちになります

毎日だとこんな風には思えないんだけどね。。。

気付けたことをうれしく思います

 

今日はレンコンハンバーグ

写真は焼く前のお姿

れんこん&お豆腐&たまねぎ&オートミール

つなぎはお麩と小麦粉

マクロビオティックではお馴染みの

中島デコさんのレシピを勝手に自分でアレンジしたレシピ

年明けから週に1回は登場するこのハンバーグ

以前からこのハンバーグは娘も好きだったんだけど

最近は特に喜んで食べてくれます

その理由は

れんこんだから!!

ってワケ解りませんね~

 

年末からアトピーが酷くなった娘

最近は痒くて眠れない日々が続いています

これがましになるなら何でもするよ!!

の勢いで苦い漢方薬も飲んだり

本人なりに頑張っています

そこで

あたしには何が出来るか?

以前から食は気をつけているつもりですが

振り返ってみるとどうかな?って感じ

そんな時帰省中のテレビで

アレルギーにレンコンが良い!

みたいな番組をみたんです

娘と一緒に

娘に

「じゃあママがレンコンのお料理つくるね~」

と言ったら

娘は素直に

「うん!ママ頑張って作ってね~」

との返事

レンコンのお料理は自分のアトピーを気遣って

ママが頑張って作ってくれていると

娘は素直に思ってくれています

ほんとに効くかはわかりません

でも

自分のために作ってくれている!!

と思う気持ちが何か良いような効果をもたらしてくれたらなぁ。。。

なんて思います

そして

おしつけがましくじゃなくて

そうやって

思いを伝えることって

親子でも大事なのかな?

なんて思いました

子供のためにと思ってがんばっても

なかなか子供には伝わらないことってたくさんあるような気がするけど

そんな時は「こうだからこうなんだよ~」

みたいなことを伝えることも大事なのかな。。。と

幸い我が家の娘は幼いので

素直に物を聞いてくれるのでそう思えるのかもしれませんが

夕飯はこの真っ白なハンバーグがきつね色になって

甘辛の照り焼きハンバーグに変身します!!

 

隣の鍋は小豆

時間があったのでストック用に茹でました

今日のお昼は即席ぜんざいもどきかな?

お昼にぜんざい?????

好きなんです

お砂糖控えめの昼食ぜんざい♪

ママのお楽しみ1人ランチです~

 

写真 1205.jpg

今日のおやつはパンプティング

これは焼く前(またか?)

娘が帰ってくる少し前に焼き始めて

熱々を一緒に食べます♪

おやつを一緒にお楽しみで食べるのも

もしかしたら後もう少しかな?

そんな時間も楽しめる余裕があるといいけど。。。

今日は4時からフッ素塗布に歯医者

きっとバタバタでお出かけです。。。

 

今日はお料理を頑張ったので

お掃除はさぼり。。。

今から久しぶりにガッツリと編み物に励みたいと思います♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀賞♪

写真 1150.jpg

昨日は天神にあるアジア美術館

夏休みの宿題で応募した「MOA美術館児童作品展」

なんと銀賞を受賞?!

その絵が展示されているというので行ってきました

娘の絵は中央一番上の黒っぽい背景の絵

夏休みに行った「おまつり」の絵です

どう贔屓目に見ても銀賞?って感じなのですが

この絵には色々と裏話が。。。

ある夏休みの日

自分から今日は宿題の絵を描く~

と張り切って描き始めた娘

出来た~

と言ってみた絵は背景は画用紙の色そのままのところがたくさんあって。。。

「何でもいいから白いところがなくなるように色を塗ったら?」

と言われて塗り始めた娘がまた出来た~

と言うんだけど

まだまだ白いところがたくさんあって

何回同じやり取りをしたかもう忘れた位のやり取りをして

しまいには娘は泣き出す始末で

それでもなんとか背景を塗り終えたんだけど

背景の黒を塗っていたら

最初は綺麗にかけていた人間がだんだん黒くなって

この絵を出すの???

書き直したら?

という言葉を飲み込んで学校へ持っていった絵だったのです

まさかそんな絵が賞をとるなんて思ってもみなくて

きっと泣きながらでも最後まで背景を頑張って塗った娘へのご褒美なのかな?

「来年もまた絵を描く~」

とちょっといい刺激になったようで

同じクラスのお友達が金賞よりも良い「~賞」をもらっていて

そのお友達は表彰式に出てました

ちょっぴりうらやましそうな娘

来年は「~賞」を取りたい気持ちで頑張れ!!

とれなくても頑張る気持ちが大切だよね♪

娘つながりで

昨日のお風呂での話

「ママは○のこと好き?」

と聞かれました

「なんで?怒るから?」

と言ったら

「うん。。。」だって

好きだから怒るんだよ~

と色々説明しましたが

愛されているって思えない不安な娘の気持ちにちょっと反省

そういえばダメなところばかり目に付いて

怒ってばっかりいるかな。。。

今日からは優しいママも少しは見せないとね~

スキンシップ頑張ろっと♪

頑張るぞぉ~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレエ発表会♪

写真 919.jpg

今日は娘のバレエの発表会でした。

この写真は前々日のリハーサル風景。

今日本番は綺麗にお化粧もしてもらってうれしそうでした!

まだバレエを始めて1年も経ってないのですが。

先生もお友達も大好きなので楽しいらしく、

出来不出来は別として(?)いつも楽しそうに踊ってます♪

今度からはクラスで一番下じゃなくなるので

少しでも先輩らしい踊りが出来たらいいなぁ~と思うけど。

無理かな。。。

運動音痴はママ似みたいです?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続!非常事態です?????

今日と明日お休みしたら木曜日から元気に登校するはずだった娘。なのに。なんと今日娘のクラスは12人も欠席がいたため学級閉鎖決定!金曜日まで自宅待機になりました。もうインフルエンザになっているので、お休みが2日伸びただけといえばそれまでですが。あたしのイベント準備は?????

今日はママは遊べないよ!と言ってせっせと作品作りに励ませてもらったのですが。よっぽど遊んでもらいたかったのか、今日の寝る前の娘は変にハイで。寝たら寝たで、なんだかストレスが溜まっているようなご様子の寝言が。。。う~ん。明日からどうしよう。。。大問題です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

非常事態です!?

今日、明日と藤崎のS.Kダンススタジオでのイベントです♪昨日作品を持って行ったのですが。慌てて写真を撮るのを忘れました。というのも。娘が金曜日の晩から熱を出して。。。土曜日に病院に行ったらA型インフルエンザでした。来週水曜日まで自宅待機です。この連休は次のイベントの買出しに行って、連休明けは最後の追い込み作品作りの予定だったのですが。丸くずれです。。。どうしましょ?と母の予定は最悪ですが、娘はタミフルが聞いているのか、たいした副作用もなく熱も今のところ7度台に落ち着いているので比較的元気です。

スタジオのイベントも楽しみにしていたのですが。行けなくなって残念です。お近くの方は是非足を運んでみてくださいね♪あたしはスタッフのお友達の報告を楽しみに待っていることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ななかまど♪

写真 716.jpg

博多駅近くにある焼き物の工房「ななかまど」さん。夏休みは親子体験を特別価格500円でしいていると聞き、8月の11日に体験に行っていました。昨日その出来上がり作品を取りに行き、またまた体験をしてきました。前回作った作品はハート型の貯金箱。星の形を形抜きして貼り付けて20分少々で出来上がった作品。難しい所はスタッフの人に手伝ってもらったので、ずいぶん立派なものが出来上がってました。昨日はキャンドルカバーを作り、難しい透かし模様に挑戦しました。これはまた出来上がってのお楽しみ♪

今日は夕方から1回ワークショップでお休みしたバレエの振り替えレッスンに行くので、午前中は病院に行ってアトピーのいつもの薬をもらい後はのんびりおうちでコース。なのでおやつを作りました。

写真 717.jpg

さつまいもとごまのビスケット。さつまいもと白ごまとなたね油に全粒粉と麦味噌というシンプルレシピ。作り方も簡単で、蒸したさつまいも1本に白ごま大さじ3と麦味噌大さじ1を加えて混ぜ、別に全粒粉と油を混ぜてぽろぽろにした生地と合わせて成形して190℃15分程焼くだけ。お味はシンプルレシピらしくシンプル。娘はおいしいけどあまり好きじゃないと微妙発言。もう少しお塩をきかせたらビスケットというよりはクラッカー感覚で食べれないかな?と感じました。

写真 714.jpg

火曜日に作ったおやつ。オートミールのクッキー。これは娘はおいしかったらしくまた作って!と今日も言ってました。甜菜糖が入っているので甘めでその甘味が良かったらしいです。やっぱり甘党の娘。なるべく甘いものは。。。と思いますが、食べるの大好きなので、できる時は手作りおやつで(あたしが)精神的にも満たされたおやつの時間にしたいなぁ。。。

写真 715.jpg

水曜日はお友達のおうちにお弁当持参で遊びに行きました。作りたてのピクルスと切り干し大根とひよこまめのハンバーグに雑穀米のおにぎり。ハンバーグはどうかな?と思いましたが、娘も残さず食べあたしもおいしく食べれました。(ピクルスはきゅうりしか食べませんでしたが。。。)

ただいま玄米を炊くのに奮闘中。なるべく簡単に炊けるように炊飯器でいろいろと水の量を変えて炊いていますが、昨日は水を増やしたら炊き上がるのにいつもの倍時間がかかり蒸らす時間も入れたら1時間以上かかりました。我が家はガス炊飯器なので(こだわって買った)タイマー予約ができないので、帰宅が遅くなってからの1時間はちょっと厳しい。なんとか手軽においしく玄米が食べれないかしら???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れました。。。

夏休みも後半。今日は何も予定なくのんびりのはずが。昨日の夜事件が起きました。といってもいつものことのような事件で。買ってあげた文房具を使う前にすでにどこかへやってわからないという娘。物を大切にしない子には何も買いません!と怒ったところでなんだか馬の耳に念仏。ちっとも悪びれていない。その態度がまた腹が立って怒っては結局なんだか自己嫌悪。最後はとくとくと説明し、一人でなんとか探させて、ついでにおもちゃを大片づけ。一応はひと段落しましたが、昨日の夜から見つかる今日の午後2時まで。ひとりでいらいらして疲れちゃいました。

そんないらいらに良いと言うマクロビオティックのレシピの「りんごのコンポート」と、ホットケーキをアレンジしておやつを作りました。

写真 706.jpg

りんごは少量の水で10分ほど煮込んで仕上げにレモン汁を少々。ホットケーキは初チャレンジの全粒粉と豆乳と甜菜糖となたね油にベーキングパウダーにベリーのところをレーズンで代用。卵なしでどうかな?と思いましたが、全粒粉のざっくり感がいい感じでおいしかったです。娘もおかわりしてくれました。ご飯もそうだけど、おやつが結構手抜きになるとマクロビオティック的には相当なNGになるので。できるだけ手作りしたいなぁと思います。今日はさしずめ仲直りおやつといったところかな?りんごのコンポートはアレンジしてパンにジャム代わりにしてもいいかも?なんて思いました。

写真 703.jpg

昨日の夕方ちょっとした合間に別の編み図のお花を編んでみました。(早速ピンに仕上げてみた)このモチーフ見ていたらひらめきました!!そして夜にごそごと編んだモチーフがこれ!

写真 704.jpg

さてなんでしょう?葉菜の大好きなモチーフ「ちょうちょ」です♪でも真ん中の体がなかったらちょうちょ?お花?って感じだし、色のせいかもしれないけどちょうちょというよりも蛾って感じ。。。

というわけで改良したのがこちら!

写真 705.jpg

これなら間違いなくちょうちょでしょ?(ちがう???)一応オリジナルのモチーフ。いつものなんちゃってちょうちょじゃなくてかなり大人チックなちょうちょになったではありませんか?!?!ビーズ編み。乗ってきました!!このモチーフを使って何にを作ろう?簡単にヘアピンなどはすぐに出来ますが。今回は大人を意識したアクセサリーなんかに挑戦したいなぁ。。。ほんでもってバッグにも大人チックな刺繍ができるかな?

俄然やる気になってきて欲しいものは。。。丸小ビーズ!!今まで毛糸に通したりすることが多かったので丸大ビーズより大きめなものを購入していたから丸小ビーズの種類がない?!かわいいビーズちゃんゲットできるのはいつかしら???

| | コメント (0) | トラックバック (0)