こだわりは裏地?!

IMG_8727

洋裁熱は変わらず

今回はなんとなくコートを作ってみた♪

きっかけはずっと大事に持っていたお気に入りの生地

はさみをいれたけどそのまま使わずにおいていた

「nani iro」の生地

今回はコートの裏地に使おうと思いたち

表の生地は以前格安で買ったウール100%を使うことに

型紙はリネン生地の一枚仕立てだったけど

勝手に裏地をつけてウールで仕上げることに

ボタンは最初はお気に入りの生地の

花柄のくるみボタンにしようかと思ったけど

今回は表はシンプルに同じウールのくるみボタンに

そして裏は。。。

IMG_8728

お気に入りの花柄の生地は足りないので

同系色の無地と合わせてパッチ風に

IMG_8733

こだわりは襟元にも!

生地の耳を使って「nani iro」ロゴを。。。

今から大活躍

してくれるかな???

 

今回苦戦したのはボタンホール

ミシンでちゃちゃっと出来るはずが

表地のウールが織り生地だったので

自動ミシンがうまく作動しなくて失敗すること3回

なんとか工夫してがんばりました。

 

残った花柄のくるみボタンで

可愛いお花のブローチでも作ろうと思ってますが

娘に試作品を見せたら

「ラフレシアみたい!」って言われたの

ひどい!!

落ち込むママでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピ♪ワンピ♪

IMG_8713

最近手に入れたワンピースの本

以前から割りと好きなパターンが載っていて気になっていたけど

定価ではなかなか買えず。。。

がしかし

ブックオフで半額で発見!!

 

手始めに表紙になっていたワンピを作り

それから作りたいワンピによさ気な生地を物色していたら

先週格安でゲット!!

早速今週作ったのがこれっ

でもね

1日でぱぱっと作るはずが

色々とアクシデントがあって2日かがりになってしまった

というもの

まず縫い代の寸法を間違って裁断!?

というわけでつぎはぎして

次になんだか袖が短く仕上がったので

?????

と思ったら首周りのゴムテープの縫い方を間違っているのに気づき

やり直し!!

したけどやっぱり袖が短いので

またまたつぎはぎして

やっと思ってた感じに仕上がったワンピ

裾丈も少し長めにして

まずまずの仕上がりになりました

早く着てお出かけしたいなぁ

IMG_8715

ちなみに

これが先に作ったワンピ

家にある適当な生地で作った割には

良い感じに仕上がったと思ってます

これも着丈を長めにして

大人な感じで着れるようにしたよ♪

 

格安でゲットした生地はまだ2種類もあるから

まだまだワンピ熱は冷めません~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リネンのワンピース♪

写真 1474.jpg

久しぶりに手作り♪

大人買いしたビンテージリネンブルーグレーのワンピ

裁断まではだいぶ前にしていたんだけど

なかなかミシンまで辿り着かなくて

昨日なんだか作りたくなって

今日一気に仕上げました!!

写真 1475.jpg

ポイントは勝手に共布のバイアスだったデザインを

トーションレースに変えて

少し大きめのウッドボタンでアクセント

レースの長さに合わせて

タックの幅も変えたから

オリジナルとは少し違う雰囲気かな~

今週は娘の参観日に久しぶりに行くので

張り切ってこれ着ていこっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シエルバッグ♪

写真 1458.jpg

先月初めて食事にいったお友達が

あたしのシエルバッグを見て気に入ってくれて

オーダーしてくれました♪

久しぶりの麻ひも編みに

ちょっぴり痛くて苦戦したけど

無事に出来上がりました~

もう何個編んだか解らないほどのこのバッグ

やっぱりかわいい♪

写真 1457.jpg

今回のお花のモチーフは5弁

持ち主の雰囲気に合わせて

ウッドビーズを中心に

夏が似合う元気な感じに仕上がりました

気に入ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レザーなんです♪

写真 1444.jpg

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます♪

今年もぼちぼちですが

よろしくお願いします♪

 

年末帰省の前に突如作りたくなったレザーのバッグ

アコーディオンポーチをアレンジして

だいぶ前に型紙を作っていたんだけど

急にスイッチが入って

帰省の当日朝早くに仕上がりました!!

 

帰省中ショルダー部分のカシメが甘くてぶっ壊れましたが?!

帰宅後に修理してご機嫌で使ってます♪

 

以前ネットでかった革はぎれ

1番気に入ったキャメルっぽい色で制作

はぎれだから思ってるようには作れませんでしたが

麻の生地をコラボしてなんとか形に

コラボは内側~

写真 1443.jpg

革の足りない分を生地で補って

中身はちょっとかわいくレースを使ってみたよ

生地を使ったけどひと針も入れずに

カシメだけで仕上げました!!

 

今度はお財布に挑戦!!

型紙は出来たんだけど

なんだか今はレザーな気分なので

思い切ってまた革はぎれを購入しちゃいました♪

予約なので到着は20日以降

手元にあるはぎれでも作れるんだけど

せっかくなら気に入ったはぎれで作りたいなぁ。。。

と思って到着を待つことに

どんなはぎれが来るのやら

乞うご期待!!

 

今年はレザーでハンドメイドかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク?!ポンチョ♪

写真 1440.jpg

今日は久しぶりにゴスペルの練習に参加♪

その後娘と一緒にお昼を済ませて

用事を済ませてからマリノアへ!

今日からなにやらセールと聞いて

覗いてきました

ほんとはダウン系のざっくり着れるアウターが欲しかったんだけど

これ!!って娘に会えず

かといって何も買わないのはなんだか寂しくて

このポンチョコートを連れて帰りました

2万円→3千円なり~

お買い得でしょ?

試着したときは気にならなかったけど

ボタンがプラスチックでちょっとちゃちい感じ

というわけで

ウッドボタンに変えてみました

写真 1441.jpg

14個も同じボタンはなかったので

デザインの違う6種類のボタンを使いました

印象がとても落ち着いた感じになったかな?

この形

とてもかわいいので

色違いでオリジナルも作りたいなぁ。。。

なんて画策中!!

上手くできるかな?

写真 1442.jpg

ボタンのアップ

ピンボケ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト!ベスト!ベスト?!

写真 1426.jpg

久しぶりに大物を編みました♪

ウールのベスト

先週の3連休に思い立って一気に編んで

仕上がっていましたが

最後の糸始末をほったらかしていたので

完成は昨日

本当は今日着たいなぁ。。。

と思って昨日仕上げたんだけど

まだちょっと暑かった!!

実は3連休の前の週にちらっとお友達とお買い物へ

その時にかわいいベストに出会ったんだけど

素材が綿とアクリルだったので

迷った挙句購入しなかった

アクリルがね。。。

でも別の合皮素材の襟なし上着を購入

それにそのベストを合わせたら

とてもかわいかったんだな~

う~ん

あんなベストが欲しい!!

と思って毛糸を大捜索!!

上着がめずらしく濃い目の茶系なので

会わせるベストは絶対生成りかベージュ?!

太めでざくざく

メリノウールのボリュームのある生成り糸と

素材感残る極太の柔らかいウール糸のコラボで

気に入って着ている麻のベストをお手本に

作ったらイメージが。。。

違う。。。

これじゃ丸襟の上着からかわいく襟が見えないよぉ~

でもこれはこれでいいか?

ってわけでフィニッシュ♪

そうして3連休のうちに2枚目に突入?!

本体は出来たんだけど

肝心の襟の部分にてこずって。。。

果たして思っているようなものが出来るかは

?????

なのですが

とりあえずは

インスピレーションで

突っ走ります!!!!

乞うご期待?!

写真 1427.jpg

後ろ♪

この娘はかっこよく着こなしたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてにしては。。。

写真 1395.jpg

毎朝(?)とお休みの日にせっせと織ったマフラー♪

出来上がりました!!

初めての織物

イタリー製の段染めスラブ調の変わり糸と

柔らかい細めのウールスラブ糸4色を縦糸に使って

横糸は縦糸に使った細めのスラブ糸をこれまた4色

計算することなく適当に色を変えてざくざく織りました

いい意味でも悪い意味でもそのざくざく感がでてるかな???

本人はまずまずと思ってますが

冬の終わりに出来上がったマフラーは

春休みにお出かけした「スケート場」で

大活躍しました!!

もう今度は来年だね。。。

 

 

そして

今日はお天気もよくて

なんとなく活動的な気分になり(?)

サボってたお掃除をちょっぴり頑張って

ベランダのガラクタを片付けてすっきりしました!!

その勢いで

またいそいそと縦糸張り開始!

写真 1396.jpg

そう!今度は麻糸♪

手織りの生地でバッグを作ろうと思ってます

妄想は随分前からしてて

素敵なバッグが出来るはずなんだけど

これはたぶんいろいろな意味で試作品になるかな。。。

自分用ができたらもうけものぐらいの気持ちで

がんばります~~~~~

 

 

毎日

色々思うことがありすぎて

少々お疲れ気味ですが

それなりに生きてるって感じかな?

金曜日は気になっていた整体にも行って

心も体もリフレッシュ!!

と行きたいものです

そういえば土曜日には欲しかった春物の靴もゲットしたな。。。

なんやかんやいいながら

ストレス発散出来てるのかな?

へへへっ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作りたいの!!

今なんでもいいから作りたい病!!

とりあえず手っ取り早くソーイング?!

と思っていそいそと買いためた冬ものの生地を引っ張り出して

羽織りものを作ろうと思案していたんだけど

そこから脱線しちゃって

やっぱり気がついたら糸を引っ張り出していて。。。

なら何かひとつ完成させたいと思って

この夏に編んだ麻ひものベレーを

冬バージョンで編もうと編み始めたら。。。

閃いちゃった?????

面倒なモチーフ編み

でも思ってる通りに仕上がるかは解らない!!

となったら

もう編むっきゃないでしょ?

でも面倒だからなかなか進まなくて

まだ想像でしかありませんが

きっと

かわいいはず?!

早く完成品が見たいよぉ~~~~~

頑張るぞお♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダーバッグ♪

娘のギブスも取れたことだし

明日から帰省をするのを決めたのが8日

色々準備をし始めてふと思ったこと

ななめがけのショルダーバッグが欲しいなぁ。。。と

そういえば最近自分用のバッグは新調してないし

帰省の時にいつも使っている麻ひものショルダーは

使い込みすぎてガタがきてるし

。。。

作る?

と思いたったのが9日の昨日

横長の小さめのだけど必要なものが全部入るバッグ

とりあえず本体がさっき出来上がった!!

写真 1353.jpg

荷物用の麻ひもで本体部分を細編みと模様編みで編んでから

ネット編みのポケットを全体にあしらって

蓋もネット編みにしてみました

写真 1354.jpg

自分用だから

麻ひも部分に強引にマグネットボタンをつけて

開けるとこんな感じ♪

後は内布をはって

ショルダー部分を作るだけだけど

帰省するのは明日

勝負は今夜

果たして出来るのかな?

毎度毎度の病気

「出かける前に作りたくなる症候群」

でもすごい集中力と濃密なハンドメイドの時間

たまりません~~~~

 

ってなわけで

明日から帰省します

2週間ほどゆっくりする予定です

ショルダーバッグが今夜完成することを祈って。。。

行って来ます♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧