リネン糸♪

娘のスカートも作ってさぁ新作と思っていたんだけど。ちょっと気になっていろいろと調べ物をしていたらついつい深みにはまって。新作にも関係するこの調べ物が結構こだわりに変わりつつもあり。あぁ新作に取り掛かれない!!というのも。ちょと麻ひもならぬ麻糸をいろいろと調べていたら。使ってみたいなぁ~というリネン糸を発見!!でも迷っているうちにバーゲン品のその麻糸はなんと完売しているではないか?!手に入らないとなるとますますリネン糸への思いは強くなって・・・いろいろと検索する毎日。とりあえず一度何か手にしないと気が収まらないような気配。。。さぁどうしましょ?かといってお高いものは買えないし。なんて思いながら迎えた先週末。あたしの何回目かは忘れた(?)お誕生日があったのだけれど。最悪のお誕生日を迎えてそのまま今日まで引きずりました。お誕生日の土曜日。その日は娘の幼稚園の器楽発表会の日だったんだけれど。前日の夜から発熱してしまった娘。発表会には出たい!!というので比較的お熱の割には元気だったので、発表会だけ参加してすぐに帰宅。予定していた家族風呂&バイキングもキャンセルしてその日は消化のよいおうどん。熱でしんどいのに座薬をかたくなに拒否する娘に一晩中付き合ってあたしは寝不足。それでも次の日は朝から元気で食欲もあったので安心していたらなんとその夜も発熱。またまたぐずぐずさんに付き合って寝不足のあたし。月曜日に一応病院に行ったもののただの風邪らしいのに。なんと昨日もまた夜に発熱。結局昨日と今日二日間も幼稚園をお休み。あたしの新作を作るところではなくなった・・・んだけど。ちょっと作りかけのバッグをお昼間に娘の相手をしながら編み始めたら仕上げたくなっちゃってがんばっちゃいました。只今内布をつけようかつかまいか悩み中。出来上がったら早くお披露目したいなぁ・・・でも。買い置きしていた麻ひもがこのバッグでなくなっちゃいました。さぁ麻ひも?麻糸?どうしましょ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしいこと♪

今日はちょっとうれしかったお話。

先日の木曜日。ヨガに行ってきました。年末に初めて行ってからまだ2回目だけどハンドメイド生活はなかなか体を動かすことを忘れちゃうので何か運動を・・・と思っていたときにお友達からお話を聞いて興味を持ち参加することにしたのが事の始まりで。なんといっても自分の行きたいときに単発で参加できるのがうれしいお教室。予約も先生に直接メールで出来るし、急な用事でもまたまたメールでキャンセル出来るし、小さな子供がいる主婦にとってはとってもありがたい。事実年末2回目に参加する予定だった日に娘が目が痛いと言い出して急遽病院に行くことになりドタキャンしちゃいました。だから今回もう2月だけど今年初めてのヨガ。その日は天気予報雪マークの日でとても寒く、ヨガのお教室も若干少なめだったのですが、先生は気さくな方で、2回目参加のあたしの名前もきちんと覚えてくれていて、おまけに当日持参していた麻ひもで編んだバッグに興味を持っていただき話しかけてくれました。うれしくなったあたしはかばんの中から麻ひもで編んだペンケースやらスケジュールカバーやらを次々に取り出して見せたのですが、スケジュールカバーをとても気に入った様子で手にとって見てくださって、そしてこう言ったのです。「ヨガのお教室に手作りの作品を持ってきて売ってもらってもいいよ~」と。「えっ?」と一瞬耳を疑うお言葉。話の中であたしが「どこかに置いてくれたらいいなぁ・・・と思っているんですけど。」なんてことは言いましたが、まさかそんなお言葉が先生の口からでるなんて想像もしてなかったのでびっくりしたんだけど。何よりうれしかったのは、あたしの手作り品に興味を持って頂けた事と、その手作り品を見て売ってもそんしょくないくらいのものと評価してくれたこと。最近委託販売なんかもなんとなく頭にあったんだけど、やっぱりどこか自信がなかったあたし。売り込むなんて・・・とちょっと尻込みしてたんだよね。それに。売る!となったら売れるものを作らなくちゃいけなくなって、自分の作りたいものが作れないんじゃないかな?なんてことも思ったり。売れるものってどんなものなんだろう?なんて思っても見たりしていたのですが、今回のうれしい先生の申し出に、自分が使いたいものを作って使うことが、あたしの手作りの原点(おおげさ?)なんだ!と改めて思ったあたし。せっかく先生がそういってくださったのだからとりあえず手作り品発表会のつもりでお教室に作品を持参してみようかな?と思っています。そこでピンときたのが以前リサイクルショップのようなお店で見たアンティーク調のトランク。とても気に入ったのですが、少々難があってやっぱりかばんとしては普段持つのはちょっと無理かなと思って購入しなかったの。でもね。そのときもひらめいたのですが、そのトランクに自分の作品をつめこんでいつでもどこでも(?)パカッとかばんを開けたら小さなお店のようにかわいく手作り品をディスプレーして販売できたら楽しいなぁ。。。なんて。その時はまさか夢だよね~なんて旦那ちゃんと冗談交じりに話していたのですが、もしかしたら夢じゃないかも?なんて思い立ち、今日そのトランクが売っていたお店に行ってきました。「売れてたら大ショック・・・」なんて最悪なことも考えながらお店に入ると、なんと以前においてあった場所にはないっ!?それでももしかして別の場所においてあるかもと探してみると・・・ありました!!以前見た小さいほうが。状態も小さいほうはなかなか良く、見つけるや否やガシッとつかんで離さなかったあたし。なんだかとても楽しくなってきました。さしずめ気分は動く雑貨屋さん!!屋台一台からお店を持つのを夢見てがんばる人みたい~なんてちょっと興奮気味。つぎはやっぱり看板ならぬ表札(?)。商品のタグとかもかわいいものが作りたいし。肝心の作品もたくさんはないので増産しなくちゃ。。。というわけでなんだかあわただしくなってきちゃった♪捨てる神あれば拾う神あり?!フリマの応募には外れちゃってしばらく麻ひもは・・・なんて思ってたけどそんな暇はなくなりそうです。願っていれば夢はかなうのかな?今はそんな気分。。。今日は書き散らかしちゃいました・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

10円ボタン

DSCN1584.jpgDSCN1586.jpg

今日は1個10円で購入したボタン。

4月の娘のお誕生日に包丁セットをプレゼントする予定で、その前の日に通販会社から届くように手配しているのだけれど。一緒にエプロンも手作りしてプレゼントしようと思い立ってあれこれデザインを考え、白か赤のボタンが欲しくなって見に行った。いつも行く手芸屋さんにちょうどよさげなものがなくて、今日別の手芸屋さんに行ったら、なんと1個10円のボタン発見!左端の赤と白のボタンをどちらかエプロンに使おうと選んでいるうちに、お花の模様が入ったいろんな色の透明ボタンがとてもかわいくて欲しくなった。これから娘の夏のワンピースなんか作るのに役立ちそうだったし、なんせ10円!ボタンって結構かわいいものはお高いし。といことで、そのかごにあった色やサイズ違いのこのシリーズのボタンを全部買い占めてきた。しめて410円。これだけでうきうき気分のあたしはなんといっても根は関西人。安いものには目がない。あたしのハンドメイドのモットーはチープでお気に入りのかわいいものを作ること。生地なんか見に行くとかわいいものに目移りするけど、大抵手が届かないお高い代物。綺麗に並んでいる生地を尻目にあたしがみるのはもっぱらワゴンとか目玉商品で。その中からこれでもかと選びに選んで悩んで安いけどかわいいと思った生地を購入する。そうして考えて作って完成した作品は自分の子供のようで。満足度も満点なのである。安さを自慢する関西人の独り言でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)