お教室レポート 2011.7.6 お花のモチーフ♪

今日は前回体験に来てくれたYさん個人レッスン♪

お仕事の合間をぬっての休日

貴重な時間を使ってお教室に来てくれます

本当なら入門コース①ならコースターなのですが

経験者Yさんのご希望で今日は一段のお花のモチーフを作りました

写真 1333.jpg

右側が最初に編んだモチーフ♪

そして左側が2つめのモチーフ♪

形も綺麗に整って2回目のほうが格段に腕前アップ!!

ご本人も今まで本を見て適当にしていた解らないところが解った!

とおっしゃってくださいました

2個目のモチーフの出来にも満足してくださって

とても良かったです~~~~

ちょっとしたコツと

仕上げたい感じをイメージしながら編むと

出来栄えも違いますね!

 

Yさんお疲れ様でした&ご参加ありがとうございました。。。

 

只今この夏最後のイベントに向けて

バッグを作ってます~

最近帽子ばっかりでバッグが作れてなかったので。。。

きっとバッグを待ってくださっている方がいるはず?!?!?!

っていうか作りたいんです

大好きな形のグラニーバッグ♪

試行錯誤しながら編地の方はなかなかいい感じに出来てます

ただ

ネット編みで作ったので

内布つけないとね。。。

複雑な形のバッグなのでミシンと格闘中

形にはなってきたから

後は仕上げかな?

でもこの仕上げが1番迷って時間がかかるんだよね~

迷っている時間は。。。ない!!

頑張ります♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.6.15 体験シュシュ♪

今日は久しぶりの体験シュシュ作り

来てくれたのは前回の伊都日和のイベントで

お教室の案内をさせてもらったYさん

たまたまお家もご近所の同じ校区の方だったので

熱心にイベントでもお話を聞いてくれたのですが

お仕事がお忙しくてお休みが取れずに

やっと取れたお休みにお教室に参加してくださいました

(ありがとうございます。。。)

写真 1314.jpg

綺麗なお花♪

手土産に持ってきてくださいました~

うれしいです!!

 

写真 1313.jpg

そしてYさんの作品♪

パッチワークやその他たくさん手芸をされているだけあって

かぎ針もとても筋が良かったですよぉ~

超難関の極太スラブ糸も上手く引き加減を変えて

スイスイ編んでました!!

約1時間程で作品完成~

「もっと丁寧に編めばよかったかな???」

とご本人はおっしゃってましたが

いえいえ!!

大丈夫です♪

素敵なシュシュが出来ました!

 

 

その後はお教室のことなど色々お話をさせて頂きました

そして

娘の幼稚園からのお友達のママとお友達と判明!!

お兄ちゃんが同級生なのだそうです

世間はやっぱり狭い?

いえいえ

同じ校区のご近所だもんね~

知り合いがいないほうがおかしいかも。。。

 

次回はコースターに挑戦したいとのこと

お仕事のお休みにまた参加して頂けるみたいで

。。。

うれしいです♪

貴重なお休みに参加していただくお教室

楽しんでいただけるように

がんばります!!

 

Yさん

お疲れ様でした

ありがとうございました♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート♪2011.6.7 入門④

今日もいつものメンバーでお教室♪

定期的に通ってくれている3人は今日で入門コース終了!!

のはずだったのですが

急遽Gさんがお風邪で今日はお休み。。。

2人でのお教室になりました

Gさん!元気になったら編もうね~

最後の今日は2段のお花のモチーフ♪

足を作るところがちょっぴり難しいけれど

慣れてしまえば3段でも4段でも編めちゃう~

写真 1303.jpg

Tさんの作品♪

落ち着いた色のブラウン系の糸で編んだお花

革タグとトンボ玉を合わせてストラップにしました!!

かわいい~~~~

本人はモチーフ系は苦手かも。。。

とおっしゃってましたが

2段のお花がかわいく出来ましたよ!

早速携帯につけて帰られました♪

写真 1304.jpg

Kさんの作品♪

落ち着いたグリーン系の糸で編んだお花

レースと革タグを合わせてキーホルダーにしました!!

本人はお花が小さい。。。

とおっしゃってましたが

きっちりした花弁のお花が出来上がってましたよ♪

写真 1305.jpg

今日は入門コース終了お疲れ様~

と言うことで簡単なお昼をしました♪

ごぼうのスープ

お豆サラダ

カラーピーマンのピラフ

お口にあったかな???

今度からは作りたいものに色々挑戦する予定

次回は前回のときにお話が出てたリングゴムに編みつけるシュシュ

編む量がちょっと多いけど

がんばろうね!!

Tさん、Kさん

お教室に参加してくれてありがとう!!

お疲れ様でした。。。

Gさん

お待ちしておりますね♪

お大事に。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.5.16 入門③

今日はお教室

ママ友のTさん、Gさん、Kさんが来てくれました♪

今日は小さなお花のモチーフを編んで小物に仕上げました

写真 1260.jpg

Tさんの作品♪

今回はたくさんある糸の中から偶然みんな同じ色のパープル

6弁のお花の中心にくるみボタンをつけてヘアゴムに!

Tさんは少し小さめに仕上がりましたが

中央が緩めでかわいい模様のモチーフになりました

落ち着いた無地のピンクのくるみボタンとあわせて

シンプルな感じのヘアゴムに♪

娘さんが喜んでくれるといいね!!

写真 1261.jpg

Gさんの作品♪

お花のモチーフは柔らかいふんわりした感じに仕上がりました

Tさんと同じピンクのくるみボタンですが

娘さんの髪がすべりやすいとのことから

ゴムは少し細目をチョイス!

自分で手作りするとこういう細かいところにも気を配れるのhがいいよね!!

こちらも娘さん喜んでくれるといいね!!

写真 1262.jpg

Kさんの作品♪

くるみボタンを小さな花柄にしてポップな感じに。。。

モチーフはきっちりとしたお花が出来上がってました!

こげ茶のゴムとの相性もばっちり!!

こちらも娘さんきっと喜んでくれるよね?!

そして今日は前回仕上げていたミニマルシエバッグの仕上げもしました!

写真 1264.jpg

Tさんの作品♪

トーションレースにウッドボタンを組み合わせたデザイン

バッグの色目とボタンのセレクトが

Tさんらしいかっこいいバッグに仕上がったかな?

合計何個バッグを編んだのかな???

たくさん編んで持ってきてくれましたよ~

チェーンホルダーと組み合わせて

バッグチャームになります~

写真 1263.jpg

Gさんの作品♪

Gさんは皮ひもをつけてペンダントに仕上げました!

イニシャル入りの皮タグを飾ってナチュラル感たっぷりに

さっそくつけて帰ってくれましたよ~

みんなに自分で作ったよ!!って自慢してね♪

写真 1265.jpg

Kさんの作品♪

トーションレースにシエルボタンを合わせたデザイン

バッグの色目とシエルボタンの感じで柔らかい感じに仕上がりました

悩んでましたが。。。

こちらもチェーンホルダーと合わせて

バッグチャームになる予定。。。

前回お迎えの時間もあってバタバタしちゃいましたが

そのぶん今日はモチーフは小さいのを編んで

ゆっくりハンドメイドの楽しさを感じれるお教室になった。。。かな???

今度は2段のお花のモチーフに挑戦

その後はリングゴムに編みつけるシュシュが作りたい!!

とか

麻ひものバッグが作りたい!!

とか

目標がたくさんあるみんなです

少しずつステップアップして

みんなが作りたいものを作れるように

お手伝いが出来ればいいなぁ。。。

なんて思った今日でした♪

Tさん、Gさん、Kさんいつもありがと♪

今度もよろしくお願いします。。。

おつかれさまでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.5.2 入門①

連休の合間の平日

何かとまだバタバタとしている幼稚園や学校の行事の合間

ママ友のMさんとKさんがお教室に来てくれました

Mさんはシュシュを作っても使わないから~

と言って入門コースのコースターからチャレンジ!!

かぎ針編み経験者のKさんも

一度きちんと習いたかったと参加してくれました

お教室がきちんとしているかはさておき

お2人ともきちんとコースターが出来上がりました!!

写真 1253.jpg

Kさんの作品♪

経験者だけあってスイスイ編めました!

少し手がきつめの仕上がりだったので

今度は少し緩めに。。。

と言って時間内に2枚も編めちゃいましたよ~

すごぉ~い!!

今まで我流でしていて疑問に思っていたことが

今日謎が解けた!!と思ってもらえたみたいで。。。

良かったです!!!!!

写真 1254.jpg

Mさんの作品♪

編目の数を数えるのに苦労しましたが

編み進めるうちに針を入れる場所もわかるようになってきて

スムーズに編めるようになりました!

左手の糸を引っ張る感覚が難しかったね。。。

1番自分が編みやすいスタイルをつかめるといいね!!

 

お家へ帰ってからもスムーズに編めるといいけど。。。

がんばれ~~~~~~

 

 

 

 

Kさんに麻バッグのオーダーを頂きました♪

ありがとう~

イベント準備が終わり次第取り掛からせてもらいますね。。。

 

明日からまた3連休

明日は有田ゴスペルクワイアの一員として

どんたくの西新演舞台で歌ってきます~

お暇だったら覗きに来てね♪

 

西新演舞台(プラリバ向かいの駐輪所)

14:25 MUSIC  FACTORY(先生のゴスペルグループです!!)

15:20  有田ゴスペルクワイア  

 

  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お教室レポート♪2011.4.18 入門②

写真 1238.jpg

今日は春休み明けての久しぶりのお教室♪

コースターを終えた3人のお友達が参加してくれました

細編みと長編みのマルシェバッグ

コースターの基本の細編みに長編みを編み足して作るこのバッグ

コースターの復習もかねてます

おさらいをしてくれていたお友達や

かぎ針を購入するだけで精一杯のお友達

など色々諸事情のあったなかのお教室

コースターのわかりにくかった部分の謎解きもしながら

無事みんなバッグが出来上がりました!!

まだ幼稚園は午前保育なので

慌てて帰らなくてはお迎えに間に合わないお友達もいて

みんなの作品を写真に撮るのを忘れました。。。

残念。。。

今度かわいく飾り付けをする予定なので

その出来上がりを出来たら撮りますね♪

 

そして

今日は娘のアクシデントによりお教室がバタバタしちゃいました

ごめんなさい。。。

今度はゆっくり編み物を楽しめたらと思います

Tさん♪Gさん♪Kさん♪

参加してくれてありがとう~~~~~

次回も楽しみにしてるね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.3.16 体験シュシュ♪

今日は娘が卒園した幼稚園の在園ママが来てくれました

初めての4人&お子ちゃま3人

狭い家にあたしを入れて合計8人!!

バタバタとしながらも無事に皆さんシュシュを完成されました

写真 1225.jpg

Mさんの作品♪

1番最初に完成されました

子供の頃に鎖編みはたくさん編んだことがある!

というだけあって

さくさく鎖編みを編めました!!

最後の少し間違ったところも

ほどいて編み直す余裕がありましたね♪

仕上げた後はお子ちゃまのお相手をしていただきました

ありがと。。。

 

写真 1226.jpg

Tさんの作品♪

Mさんとほとんど変わらない早さで仕上がりました

特に迷うこともなくスラスラ編めてましたね♪

我が家の手作りシーグラスのリモコン入れをとても気に入って頂いて

お家で早速作るとおっしゃってました

何かわからないことがあったら気軽に聞いてくださいませ

そちらの完成も楽しみにしてますね~

 

写真 1227.jpg

Iさんの作品♪

途中あたしが話しかけて邪魔をしたので

(ごめんなさい。。。)

慎重に何度も確認しながらの制作でした

最初は糸が変わるたびに休憩しながらでしたが

最後はスラスラ編めてましたね♪

 

写真 1228.jpg

Tさんの作品♪

最初は引き抜き編みが苦手そうでしたが

途中からはスラスラ出来ましたね!!

ゆっくりマイペースで丁寧に編めました♪

教えられるという最近はあまりしない体験が

子育てにも活かせそうな感じ。。。

と久しぶりの感覚を楽しんでるようでした~

 

~*~*~*~*~*~*~

 

楽しい午前のひとときを終えて

ほっと一息ついたら

頭に浮かぶのはやっぱり震災のこと

心を寄せて願う

毎日の日常をしっかりこなしながら

これだけは忘れずにしたいと思います。。。

 

 

昨日から娘の小学校で義捐金を集めているそうです

学校で先生に話を聞いて

最初はお小遣いの中から10円募金する!

と言った娘

毎月200円のお小遣いだからたくさんは出来ないとは思うけど

10円はあんまりかな。。。

と思って募金のことをもういちど話し合いました

そして

結局200円することにしました

「このお金で誰かがお水を飲めたりご飯が食べれたらいいね!」

あたしも少しだけ娘に預けて募金に参加

昨日持参した娘は

「募金してきたよ!!」

とちょっと自慢げでした

福岡で地震も経験したことがあるので

なんとなく解っているとは思いますが

人を思いやれる人になって欲しいと思います

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.3.14 入門①

今日はhana*iro超お得意様のお2人OさんとNさん

参加予定だったお友達のMさんは急遽体調不良のためお休み。。。

また体調が良くなったら参加してくださいね♪

 

 

前回お子ちゃまお2人に気をとられて

なかなか集中出来なかったかな?

と思い

秘密兵器(?)のDVDを用意し

さらに台所の方への戸に鍵をつけたり

お子ちゃま対策が今回は実を結んだようで?!

比較的編み物に集中できたかな???

お子ちゃまも今回はおやつもあまり食べずに

良く頑張りました!!

えらいっ~~~~~~~

そしてその力作は。。。

写真 1221.jpg

Nさんの作品♪

編目が揃わない~

とおっしゃってましたが

いえいえなかなかのものです!

2枚目の復習も積極的にされて

帰り際には1人で編み始める部分をきちんと出来てました♪

さすがっ!!

今編み物に乗ってるNさんです。

(シュシュも色違い3個作られました!!)

そして。。。

写真 1222.jpg

Oさんの作品♪

シュシュの時は引き抜き編みに苦戦しましたが

今回は完璧にマスターしてましたね!!

細編みも最初からスイスイ編めてましたよぉ~

Oさんはどうやら心配性かな???

ちゃんと出来ているので

自信を持って編んでいいよ♪

編目が揃っていてとても綺麗に編めました!

最初のところがちょっと不安そうだったけど。。。

わからなかったらまた聞いてくださいね♪

 

Oさんにはかぎ針編みでの大きな夢があります!

あたしも応援したいと思ってます。。。

一緒に頑張ろうね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.3.9 体験&入門①♪

今日は今週最後のお教室

ママ友のMさんとゴスペル友のUさん

体験を終えたMさんは入門①のコースター

Uさんはお初の体験のシュシュ

違う内容を同時進行

どうなるかな???

と思いましたが

お2人ともとても筋が良く

2時間弱で仲良くフィニッシュすることが出来ました♪

 

写真 1219.jpg

Uさんのシュシュ♪

ダイナミック(?)な鎖編みで

ボリュームたっぷりのシュシュが出来ました!

元気なUさんにぴったりな感じに仕上がりましたね♪

サクサク編んでシュシュ体験では1、2を争う速さで仕上げれましたよ~

さすが元手芸部♪

がんばりました。。。

 

写真 1220.jpg

Mさんのコースター♪

かぎ針経験者だけあって

細編みの手つきはなかなかいい感じ!

目数もほとんど間違うことなく仕上げました~

緊張しながらの(間違えないか。。。)制作でしたが

今日しっかり基本がわかったかな???

 

お2人ともお疲れ様でした。。。

お教室に参加してくれてありがと♪

 

今週はお教室は今日でおしまい!!

明日はゆっくり何しようかな???

 

編みまくるか???

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お教室レポート 2011.3.8 入門コースレッスン1♪

今日は体験のシュシュを終わったママ友お2人の入門コース

細編みでコースターを編みました!!

写真 1217.jpg

Tさんの作品♪

かぎ針で一度バッグを仕上げたこともあるTさん

最初に説明したら後はスラスラ編んでましたぁ~

すごいっ~~~~!!

最初の1段目と引き抜き編みのところのコツを聞いてから

2枚目は1枚目以上に綺麗に編めてました♪

お家では何枚編めるかな???

 

写真 1218.jpg

Gさんの作品♪

1目1目確かめながら丁寧に編んでいったGさん

むりっ~~~

と言いながらも頑張って1枚仕上げました!!

途中1段ほどくハプニングににもめげず(えらいっ!!)

最後までやりきりました

2枚目も最初の作り目を復習して最後まで黙々と編んでましたね♪

その姿を見るととてもうれしかったです~~~~~~

お家でもきっと編めますよぉ♪

がんばれ~~~~~~

 

シュシュと違って

目数をきっちり合わせないといけないコースター

ちょっぴりハードルが高く感じたようですが

1枚仕上げられたことに自信を持って

また編み物にチャレンジしていただけたらうれしいです

 

今日はお疲れ様でした。。。

お教室に参加してくれてありがとう♪

 

明日は体験シュシュ&コースターの2種類同時のお教室

がんばるぞ!!

おぉ~~~~~~~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)