たてぶえケース♪

写真 1266.jpg

久しぶりに作った娘の小物

ランドセルの横へ取り付けられるように作ったたてぶえケース

先週の木曜日までに作って!!

と言われていたのを忙しさにかまけてすっかり忘れていて。。。

水曜日の夜に家にある材料で作りました

娘のバッグを作ってあげようと購入していたラミネート生地のいちご柄

たてぶえケースになっちゃいました

内布に水玉のコットンを使って上を絞れるようにして

写真 1267.jpg

ランドセルの横に取り付けられるようにバネホックをつけました

このバネホック

ちょっと作りたいものがあって購入していたのだけど

1番最初の作品は娘のたてぶえケースとなりました

試作(?)もかねてのホック付けは割りとすんなりいきましたよ!

ただ

ラミネート生地を手抜きして1枚カットで仕上げたので

ホックをつけることを考えたら

なんと縫い目を正面中央に持ってこないといけないデザインに?!

トーションレースをつけようかと思いましたが

それもちょっと無理だったので

そのまま仕上げちゃいました~

でもストライプのラインが入っていたので

なんとなくそのデザインにカバーされた感じに

娘は気に入ってくれたのでいいよね???

 

 

日曜日の納品と

本日のお教室が終わってちょっとひと段落

今日はゆっくり寝たいと思います。。。

そして

明日は行きたかった美容室へ

すっきりショートにしたいと思ってます♪

娘には承諾を取ってのショート

大丈夫かな???

(前回短くしすぎて泣かれちゃったので。。。)

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンのコサージュ♪

写真 1159.jpg

来月の6日にある娘のヤマハの発表会

クラスのみんなでアンサンブルをするのだけど

発表会用におそろいで長そでTシャツを購入

その柄に合わせて腕にリボンのコサージュをつけることに

「何かいいアイデアない?」と言われ

「リボンでもつけたらいいのでは?」

と言った流れからアイデア&買出し&制作をすることに

言われた時にこんな感じとイメージは膨らんでいたので

買出しは安々ハンドメイド御用達の「セリア」へ

思っていたラメレースとまあまあなリボンをゲット

中央に思っていたキラキラ系ボタンがなかったんだけど

この黒のボタンがTシャツのイメージかなと妥協

最後にスパンコールのレースを買って

こんな感じのコサージュになりました

ちなみに

ひとり男の子がいるので

男の子用も作りました

それがこちら!!

写真 1160.jpg

色違いのリボンで勲章っぽく作って

中央にはもらいもののワッペンをペタリ

家に転がっていたリボンの中央を留めるゴールドの金具を

適当にあしらいました

でも豪華でしょ?

昨日急遽先生のインフルエンザでお休みになったヤマハ

本当は見本を持っていって

パーツだけ作ったら後は各自のママへお願いしようと思っていましたが

来週はもう本番3日前?!

さすがにそれからお願いするのは気がひけて

レッスンがお休みになった時間を利用して制作

(もちろんその時間だけでは出来ませんでしたが。。。)

作るのは楽しいからいいんだけど

折りしも8日にイベントを控えた余裕のない毎日

それでもママは頑張らないとね~

と思いながら。。。

さて今日からは再びイベント用の制作

ぼちぼち新作もアップしたいけど。。。

もう少しお待ちくださいませ。。。

写真 1161.jpg

しめて6人分!!

それぞれ微妙にバランスが違う。。。

e0159428_16141093.jpg

参加します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンドレス♪

写真 631.jpg

イベントの手作りがひと段落したので、その前から娘と約束していたワンピースを作りました。一緒に手芸店に行った時、ワンピースを作って!と言ってせがまれて買ったあたしも大好きな花柄の生地。夏らしい涼しげな大胆なお花柄なので、形も大胆なサンドレスにしました。 110cm幅2mいるはずだったこのサンドレス。160cm幅1mでなんとか無理やり作りました。でもね。おそろいでオレンジの色違いの生地もその時買ったんだけど。娘はこの緑の方がいい!というのでママがオレンジを着る予定なのですが。やっぱり着るとしたらあたしが緑でしょ?この形。襟ぐりのひもを引っ張らなかったらあたしでも着れるんだよね。。。チュニック風に。さっき試着したら(?)かわいかったよ♪でもさすがにオレンジのこの形のブリブリは着るのに抵抗が。。。(って緑でも十分恥ずかしい???)娘オレンジで我慢してくれるかしら???

写真 632.jpg

このオレンジどうでしょう?絶対娘の方がオレンジだよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

すずらんつながり。。。

写真 598.jpg

昨日結局娘の髪飾りを作りました。お花はコサージュと同じモチーフを使って、ゴムの部分になんとなくおそろいのような感じにしたくて緑のトーションレース(コサージュの余り)をシュシュのように通してみました。娘にはまだ見せてないんだけど。。。喜んでくれるかな???

今日は入学準備の手作りを頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーリングなパッチのワンピ♪

写真 497.jpg

夏休みに帰省した時に娘が来ていたピンクのパッチのロングワンピースを見たお友達が「あたしもこんなの欲しい~」言ったのがきっかけで。そのお友達のワンピースを作ることをお約束していたのですが。家にあった白のレース調の生地に合う良い色目の生地がなかったので少しだけはぎれを買いました。娘とおそろいのが欲しいといっていたのですが、娘に作った生地はもうないので新しく娘とおそろいのワンピを2着作ることに。水色がいいと聞いていたので、水色と色違いで娘は何色がいいかな~と考えていましたが。正面左肩に使ったワッフル地のこの生地をとても気に入ってしまったあたし。でもはぎれで50cmしか手に入らなかったので、水玉地にいのししの絵柄とギンガムチェックの生地を水色と黄緑の色違いで発見したので、娘の色は黄緑で作ることに。まったく同じ形のワンピを作るより何か違う形を・・・と思ったのが運の月。結局色々なデザインのいいとこ取りだけして作ることにしたので、最初にお友達の分を作るのはちょっとうまくいくか心配。というわけで試作品に娘の分から作ることにしました。それがこのワンピ!ポイントは身頃もパッチ風にして中央はシャーリング。ゴムが縫い付けてあるので、ボタンもなしでそのまま被って着れるタイプに。左右の切り替えにこれまた左右違うトーションレースを使って中央にはポイントで蝶々がらのチロリアンテープをリボンにしました。このリボンで身頃の大きさを多少調節できるようになっています。袖はゴムを通してちょっと肩が隠れるくらいのところまであるデザイン。重ね着もしやすいかな?

さぁ~後は本番のお友達の分を色違いで作るだけ!がんばるぞ~

写真 498.jpg

胸元のアップ!スクエアーネックにレースとシャーリングがかわいい♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

チューリップハット♪

写真 408.jpg 

あたしの帽子を作るともれなく娘の帽子も作る羽目になる。。。ってこともありますが。娘の小さい頃に作った帽子がもう入らなくなっていることもあって、いろいろとご注文を頂いていますが(娘から・・・)とりあえず生地も形も決まっているチューリップハットを作りました。この派手な動物柄で!!と言っていったのだけど。これは実は裏。リバーシブルで表はというと

写真 409.jpg こんな感じで。ブルーとピンクと白のパッチワーク風で。レースでサイズ元を絞れるようにしてみました。実はこの帽子。サイズ60cmで大人用でも大きめのもの。娘は頭が大きいから大きめで作ってリボンで調節できるようにしておけば長く被れるかな~なんて思ったのと。絞るならちょっと大きめに作ってギャザーがよるとかわいくなるかな~なんて思いながら。。。サイズ元のリボンは縫い付けたレースの間をレースを通して絞れるようにしてみました。共布ならぬ共レース???同じレースなので、いい感じになったと本人は自己満足。そして。そのレースのリボンは裏側にも出せるように穴を開けて工夫しています。たぶん娘は裏のほうで被ることの方が多いかな~と思って。案の定裏の状態で被りたがるので、レースを目の前で裏側にも出せるんだよ~と出してあげたらとても喜んでくれました。ママ大満足です♪昔娘が小さい時にも作ったことのあるこのチューリップハット。今回は本の型紙を少しだけアレンジして裾を6弁のお花のようにスカラップを丸くしてみました。あえて裏につけたブリムのレースが表からちょっぴり見える感じが本人は気に入ってます。この形。気に入ったので自分用にもブリムをもう少し大きくして作りたいなぁ~と思っていますが。娘にキャスケットも作ってと言われているし、キャスケットとおそろいのエプロン風のオーバースカートも手作りの本を見て作って~なんて言ってる。。。前回の自分用の帽子のおそろいのバッグも作りたいし、このチューリップハットのデザインのタックスカートを作ったらかわいい???なんてちょっと調子に乗っている。でも時間は・・・まだ早帰りでなかなか思うようには取れなくて。さてさて。次は何を作るべきか?それが問題だ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レースなスモック♪

写真 400.jpg

今朝。「スモックにレースをつけて~」と言い出した娘。そういえばまだ新しいスモックにアップリケをしてなかったっけ。すずらん組さんになったので、すずらんのお花をアップリケしてそこに名前を刺繍しようと思っていたんだけど。レース???聞けばレースをスモックにつけているお友達を見て密かに(かわいい。。。)と思っていたそうで。裾とポケットのところにつけて欲しいとご注文。最近トーションレースにはまって、お手頃なレースを買いあさっていたあたし。ならアップリケもレースでしてみようかな~なんて思ってレースを物色するとちょうど良いグリーンのレースがあったのでレースでアップリケ刺繍してみました。ポケットを植木鉢に見立てて、すずらんのお花はブラりんと丸ゴムで垂らしてみました。後、植木鉢ポケットの部分にレースでお名前を刺繍するつもり。もうちょっといろいろしてみたい気持ちを抑えて、幼稚園のスモックなのでこのあたりでフィニッシュしましたが。やっぱりトーションレースかわいい~~~~~今度はバッグなんかにレースの刺繍してみようかな~と思ってます。

写真 403.jpg お花の部分のアップ。取れちゃうかちょっと心配だけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぎりぎりセーフ???

10月からクリスマスプレゼントの話をしていた娘。りかちゃん人形のシリーズから始まって、プリキュア、シルバニア、ドールハウス(持っている)、お裁縫セット、ワンちゃんお世話セットとめまぐるしく欲しいプレゼントが変わっていたのですが。先日やっと日にちも迫っていることから「よく考えてもう決めないと・・・」と一緒に考えた結果、マザーガーデンの野いちごシリーズのドレッサーをもらうと決めた娘。でもこのシリーズはとても人気があって普段でも結構在庫がないことが多い商品。ネットで検索してみるとやっぱり在庫がない!!近所にある実店舗2件に電話しても完売とのこと。似たような商品でかわりに鏡とおしゃれセットを購入しようととりあえず急いで実店舗に足を運んだ木曜日。その鏡とおしゃれセットはあったんだけど、微妙にシンボルデザインが違って、(鏡はいちごだけど、おしゃれセットはお花)ちょっといけてない感じ。どうしようかあれこれ考えていると、お店の人がポロリと「ドレッサーはもう展示品の現品のみになっちゃって・・・」と言うではありませんか!展示品でもあるの?と思わず「それを譲ってください!!」と言ったあたし。ちょっと色がはげたり傷があったりしたけど。結局遊んでいたらこうなっちゃうものだろうし、もうドレッサーをもらう気になっている娘のことを考えたら妥当な選択だと考え、ちょっぴりおまけで無事展示品をゲット。指輪2こがなくなっているとのお話だったので、お店にあるいちごの指輪とピン止めをプラスして一緒にプレゼントに包装してもらいました。いつもぎりぎりになって決まるので、おとどしも結局ほしかったものがゲットできなかった娘。今年もあわやゲットできないか???というところでいたがなんとかぎりぎりで間に合った・・・のかな???

そのお買い物のついでにあたしは掘り出し物をゲット!ワケあり品のキャミソールを300円で購入しました。紐の部分が金属のチェーンになっていてその鎖が切れていたのですが、簡単に直せそうだったし、最悪自分で紐をつけてもいいかな?と思って。同じような生地の模様違いのパッチワーク仕立てになっているその生地がどれも好きな感じで。夏はもちろん、冬にもオーバーキャミとして薄手のセーターや長袖Tシャツにあわせて着れそうかな?

写真 338.jpg

そうそう。またまたニット帽とバッグを気に入ってくれて頼まれて何かと忙しいのに。娘に「ベスト早く作って!!」と言われ、そういえば少し前お友達に頼まれる前に娘に作ってあげるなんて口走ったな。。。と思い急ピッチでベストを仕上げました。

写真 334.jpg写真 335.jpg写真 336.jpg

デザインをあれこれ考えている時間はない!!と思い、大好きな作家さんの本のデザインのなかからお花の透かし模様がかわいいベストを作ることに。最初に手抜きをして前後2枚作らずに輪にして編もう~と編んでいったんだけど。途中でベストは往復編みにしないといけないことに気が付き、それじゃあ下と上の編地のデザインが違っちゃう???と悲しいことにも気が付いたあたし。結局もっと手抜きをして(?)キャミソール仕立てのベストにしました。いつものお約束どおりやっぱり大きめに仕上がったので、サイズ調節用に同じ毛糸で編んだ鎖編みの紐を通して端にお花のボタンをあしらってカワイさアップ!透かし模様以外は普通の長編みのデザインだったところを別の作品の模様編みをアレンジして組み合わせました。この模様の感じ好きかも。今度は自分のオーバースカートかバッグか何かに使いたいなぁと考えていますが。今はそんな時間は・・・ない?!早く頼まれていたものを仕上げてホッとしたいです♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

続!かぼちゃ。。。

写真 296.jpg

我が家のハロウィンパーティーはおごそかに行われました。。。といっても、かぼちゃお化けにろうそくを灯して、普通のいつものご飯を食べて、デザートにかぼちゃのプリンを食べただけ!!それでも娘は何度も「楽しい」を口にしてくれて、とりあえずは無事にパーティーは終わりました。電気を消してろうそくの明かりだけで食べるご飯はいつもと違った感じであたしも新鮮でした。いつもと同じなのに、娘は「なんか静かだね。。。」と言ったりして。デザートのプリンを食べ終わる前にろうそくの火が消えてしまって泣きそうになる娘。。。結局ろうそく2本をお化けかぼちゃに灯して、娘は火が消える最後まで見ていました。なんちゃってハロウィンパーティーに花を添えてくれたのは娘が折り紙で作ったかぼちゃお化け。食卓の3人の椅子にはりつけて飾りつけ完了?!こんなパーティーでも喜んでくれた娘に感謝です。。。ありがと♪

写真 297.jpg写真 298.jpg写真 299.jpg

右から娘、あたし、旦那ちゃんの椅子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃの日?

写真 294.jpg

今日はハロウィン♪かぼちゃのお化けなんか作っている暇はなかったのですが。。。娘のお友達が先日ハロウィンパーティーをしたお話を聞いて、「あたしもハロウィンパーティーしたい~」と言い出した。もちろん娘はお友達を呼んで、おうちで楽しいハロウィンパーティーがしたいのだけれど。我が家は旦那様が只今自宅療養中で、おうちにお友達を呼ぶのはちょっとNG。盛大なパーティーは出来ないけれど、家族3人でせめてなんちゃってパーティーぐらいはしてあげたいなぁと思い、昨日かぼちゃお化けを作るために近所のスーパーや八百屋さんに、見に行ったのだけれど。残念ながらオレンジのかぼちゃはゲットできず、かといって大きなえびすかぼちゃと格闘する気にはなれなかったので、小ぶりの黒皮かぼちゃで作ってみました。硬そうだったけど、以外に簡単にカッターときりでお化けに変身させることができました。今日ほんとは園から帰ってきてからお披露目するはずだったのですが、朝から「かぼちゃのお化け作って~」と言ってきたので、冷蔵庫に隠していたこのお化けを見せてあげました。とっても喜んでくれたので、昨日がんばった甲斐がありました♪後はかぼちゃつながりでおやつに久しぶりにかぼちゃのプリンを作って・・・と用意はそれだけなのですが、かぼちゃお化けにろうそくを灯して雰囲気だけ味わおうと思っています。近所に適当なろうそくがあるかが心配だけど。。。娘と一緒に買ってきます~~~~

写真 295.jpg

ちゃんと真ん中にも穴を開けて。。。ここからろうそくを入れて灯す予定♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)