動物園♪

写真 1463.jpg

今日は動物園へ

最近リニューアルしたみたいで

近所のお友達が行ったという話を聞いて

行きたがっていた娘

お天気もまずまずな今日に実現しました

 

写真はボケボケだけどこつめかわうその赤ちゃん♪

只今4匹の名前を募集中ということで

応募してきました!!

当選したら動物園の年間パスポートがもらえるらしい

それに

TVのインタビューがあるかも?!?!

準備しとかなくっちゃ?!

 

写真 1464.jpg写真 1465.jpg写真 1466.jpg

写真 1467.jpg写真 1468.jpg

そして

雄大なうんてい?を披露してくれていたてながざるさん

かっこよかったよ

写真 1469.jpg

そしてオラウータンと合流して

みんなで日向ぼっこし始めたとさ♪

写真 1473.jpg

紅葉も楽しめたよ♪

 

今回リニューアルしてたまたまだったのかわからないけど

かなり近くで動物が見れたの

檻のつくりかたとか工夫が一杯されているみたい

ひょうが檻の目の前まできてにらめっこして

なんだかがるるーと唸っているのが見えたり

別のてながざるもずっと飛び回っていたり

こうもりが間近で見れたり

今までこんなに近くで見れなかったような気がするなぁ~

これからも色々な工夫がんばってほしいな。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンワールド♪

写真 1445.jpg

今日ひな祭りは何を隠そうマイバースデイ♪

というわけでマリンワールドへ!

なぜって?

マリンワールドではお誕生日特典なるものがあって

お誕生日の当日に行くとイルカにタッチできるの~

来月は娘のお誕生日だけど

平日で一緒に行けないので

日曜日に重なったあたしの誕生日に行くことに

マリンワールド初めての娘は大興奮♪

あたしも童心に帰って楽しめました

写真 1446.jpg

餌を必死に求めるごまアザラシちゃん♪

写真 1447.jpg

愛嬌たっぷりのスナメリのひとみちゃん♪

この娘が超かわいかった~

ちゃんと人間が居るのをわかって近づいてくるの

癒された。。。

写真 1448.jpg

そしてこれはべつのスナメリくんなんだけど

バブルリングを作ってるところ

イルカが作るバブルリングって知ってる?

とっても不思議な感じでした

ピンボケだけど

幸運を呼ぶらしいので♪

 

 

この後ラッコちゃんのひな祭りイベントを見学したんだけど

ちょうどNHKが撮影に来ていて

なんと娘インタビューされました!!

本日6時45分のニュースで放送されるということで

お家でスタンバイ

ワンカットだったけどちゃんと放送に使われてました~

これまた娘大興奮!!

今日は楽しい誕生日になりました♪

 

 

 

 

きちんと告知するつもりですが

久しぶりにハンドメイドのイベントに参加することに!

3月30日の伊都イオンでの伊都日和

現在作品制作中!

作りたいものは山ほどあるけど

。。。

時間がない!!

どんなものが持っていけるかわかりませんが

良かったら遊びに来てね♪

がんばるぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス♪

写真 1429.jpg

今週は学校や習い事の行事が多い中

久しぶりに何も予定がない日曜日

もう遅いかな?

なんて思いながら周船寺のコスモス畑へ

先週お祭りがあるはずと思っていたら

なんと今日まさにお祭りの真っ最中で!!

多くの人で賑わってました

写真 1430.jpg

白い娘ちゃん♪

写真 1431.jpg

つぼみ娘ちゃん♪

写真 1432.jpg

ピンク娘ちゃん♪

写真 1436.jpg

娘に捕まったバッタちゃん♪

 

おにぎりと卵焼きだけの質素なお弁当を食べて

しばしコスモスに癒されていると

「お花持って帰っていいですよぉ~」

と主催のJAの人の声が!!

なに?!

うれしいっ~~~~~

いつもは写真だけがお土産だけど

今日はお花も一緒に家へ

昨日これまた久しぶりに予兆ばっちりの偏頭痛に見舞われて

今日もあまり体調はよくなかったんだけど

頑張って来た甲斐がありました!

とっても得した気分の1日でした♪

写真 1439.jpg

連れて帰ってきたコスモス♪

写真 1438.jpg

これも。。。

お家にお花があるって素敵♪♪♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク♪

写真 1403.jpg

ゴールデンウィーク後半

3日は毎年恒例のどんたくにゴスペルで参加

4日は久しぶりにみどりの日で無料の動植物園へ

そこでかわいこちゃんに会えました~

皇帝ペンギンの赤ちゃん♪

もふもふでかわいい~~~~~

ずっ~とママのみどりちゃんに餌をねだってました

写真 1402.jpg

こんなかんじで。。。

写真 1400.jpg

この立ち姿

歩くぬいぐるみ!!

かわいすぎです♪

そして

その後は黄色の蛇を首にかけてもらったり?!

なんだかご利益ありそうな体験ができました

写真 1404.jpg

くじゃくも羽を広げてたし

そしてお弁当を食べて植物園へ

お花の写真をたくさん撮りました!!

その一部をどうぞ。。。

写真 1405.jpg

写真 1406.jpg

写真 1407.jpg

写真 1408.jpg

写真 1409.jpg

ペンギンの赤ちゃんと

お花や緑に癒されて

最後はどんぐりで作る工作に挑戦して帰宅

そして今日は予定通りの潮干狩りへ

お天気の中小粒ながらまずまずの収穫♪

帰りはお風呂に寄って帰宅

3日間出ずっぱりだったので

明日は一休みしたいけど

洗濯物の山や食材のお買い物など

なんやかんやでゆっくりできないのかな。。。

ママも休みたいです~~~~

久しぶりにお出かけらしいお出かけをした

娘はとても喜んでいました

とりあえずは頑張って

お出かけした甲斐があったかな?

みんなお疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り♪

写真 1379.jpg

今日はお昼から近くの「曲渕ダム」へ

ここは紅葉が綺麗で今日もたくさんの人がいました

が観光名所ほどではなくてゆっくり見れる穴場的スポットで

車で30分と近いこともあって

我が家では紅葉と言えばここ!!

今日は暖かくてお出かけ日和でした

写真 1377.jpg

一本だけ生えている大きなイチョウの木

いつも赤と黄色のコントラストを楽しませてくれます

写真 1376.jpg

ダムを下から見たところ

この上に続く山道があるのですが

何回か以前上った時は門が閉まっていて

この上には行けなかったのですが

今日は。。。

開いていた!!

写真 1378.jpg

ダムの水面に映る紅葉たち

幻想的。。。

写真 1380.jpg

上まで上がった甲斐がありました~

上から見る紅葉はまた違って綺麗でしたよ

写真 1381.jpg

ススキと紅葉

写真 1383.jpg

大好きなあざみちゃん

今回もお目にかかれました♪

 

どんぐりやら紅葉の葉っぱを拾って

おにぎりを食べて

道中も入れて約3時間足らずのお出かけでしたが

それなりに娘も楽しめて

良い気分転換になりました

 

季節の移り変わりを感じるって

良いね~

自然に感謝です。。。

 

でもね

2星テントウムシが異常発生してた?!

なんでだろ?

ちょっと心配。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芋堀♪

秋の行楽日和の3連休の中日

娘におでかけしたい!!

とせがまれて?!

佐賀は三瀬村にあるどんぐり村へ

お目当ては。。。

お芋?!?!

秋には毎年お芋堀が出来るのですが

ここのお芋は無農薬でおいしいの♪

今年は紅あずまに加えて

紫芋も仲間に加わっていました~

毎年どれだけ掘るの???

と言うくらい掘ってお持ち帰りするのですが

今回は控えめに5キロ(?!)

かわいいものです。。。

写真 1355.jpg

道端に咲いていたあざみ♪

大好き!!

写真 1359.jpg

道端に実ってた栗

かわいい!!

写真 1360.jpg

優しいお顔のお馬ちゃん

写真 1361.jpg

凛々しいお顔のお馬ちゃん

写真 1364.jpg

お馬に乗る娘

写真 1365.jpg

キャベツに食いつくうりぼう!!

かわいい~

写真 1367.jpg

真ん中に見える小さな物体。。。

ウサギの赤ちゃん生まれたて?!

みんなに踏まれてもみくちゃになってました。。。

写真 1369.jpg

帽子にとまったバッタ!

お弁当を持ってお出かけして

帰りは温泉に立ち寄って

丸1日遊んで帰ってきました

久しぶりに仕事のことも忘れて

楽しめたかな~

みんなお疲れ様でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勾玉作り♪

写真 1351.jpg

今日は博物館へ

親子で博物館!勾玉作りに参加してきました

まだギブスの娘ですが

幸い博物館は車椅子が無料で借りれるので

車椅子での参加!

博物館がまだ開く前からスタンバイして

気合を入れての参加

事前に博物館の担当の方に連絡していたら

車椅子も準備してくれてました♪

子供だけ作ってもいいのですが

そこは手作り大好き葉菜?!

自分もしたいに決まってる~~~~

というわけで勾玉キット2個購入して

二人で真剣勝負?!

四角い石を紙やすりで削っていくのですが

これが結構力が要る!!

やっぱりここは後れを取る娘

最後は時間が足りない感じになってきたので

強引に仕上げをさせられました。。。

それも後れを取っている娘の分を

「ママが手伝ってあげてください!!」

みたいな指令が。。。

1時間くらいの作業だったので

仕方ないかもしれませんが

もう少しゆっくり取り組みたかったです~

というわけで

仕上げをしてもまたいくらでも紙やすりで形を整えられるので

明日は病院に行ってから仕上げを二人でもういちどする予定!

綺麗に納得のいく勾玉が出来たらアップしますね♪

 

 

久しぶりのお出かけ

イベントに参加したら常設展のほうは何度でも入れるようになっていたので

ゆっくり鑑賞し

レストランで食事

それから今度は体験コーナーを貸切で(誰もいなかった。。。)

中国の将棋をしたり

太鼓を叩いて遊んだり

結局朝9時半から3時半まで

6時間も博物館で遊びました?!

それから帰宅したのですが

ももち浜渋滞にはまって。。。

行きは10分くらいで着いたのに

帰りは1時間くらいかかりました。。。

(渋滞で間違って右折レーンに入っちゃったってのもありますが)

ママは疲れたよぉ~~~~

娘も

疲れたかな?????

 

さて明日

ギブスとれるかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子水道施設見学会♪

写真 1344.jpg

昨日は水郷局が主催する「親子水道施設見学会」へ

朝の8時40分に博多津核の水道局に集合という早さ!!

それに昼食は持参ということで

おにぎりを作ることにしたけど。。。

いったいあたしは何時に起きなくちゃいけないの???

 

5時30分に起きて炊飯器のスイッチを押して寝る。。。

(うちはガスなのでタイマーができない。。。)

6時前に娘が起き出して

「ママもう起きないと~~~~」

と起こされる。。。

夜のうちにお洗濯は済ませたので

ご飯を食べて

おにぎりを作って

身支度するだけだったけど

最後はバタバタと準備して出発!!

お友達と駅で待ち合わせて

朝のラッシュの地下鉄にリュックを背負った子供と乗り込む

あたしたちって通勤客からしたら

サイテーのお客さんね。。。

なんて思いながら

祇園で降りて水道局へ

 

観光バス2台で最初の目的地江川ダムへ

高速に乗って約1時間

軽く車酔い?の子供たち

ダムに着いたら

90分かけて

ダムの制御室でダムの説明を受けたり

ダムを屋上から見学したり

ダムの中へ降りたり

てんこ盛りの見学会!!

写真 1345.jpg

ダムの1番深い部分まで

ひたすら階段を下りること50m

階段の幅が大きくて結構大変~

あたしはこのお陰で今日は足が筋肉痛。。。

日ごろの運動不足を痛感です

たっぷりダムを見学したら今度はまたバスに乗って

棚田親水公園へ

昼食と水遊びのための休憩所なのですが

こちらには結構立派なプールがあって

今日の子供たちのメインイベントはこれ!

予定が押していましたが

少し休憩を伸ばしてもらって

なんとか30分水遊びが出来ました!!

集合時間に遅れないように急いで着替えてバスに乗り込み

次の目的地「乙金浄水場」へ

浄水場の見学と

水道水とミネラルウォーターのきき水や簡単な実験を見て

お水を綺麗にする方法を勉強しました

結局水道局に帰り着いたのは17時で

お家に帰ったのは18時

疲れた身体に鞭打って

なんとかご飯の用意を済ませて

一日が終わりました

まだ夏休み二日目?!

もう身体はお疲れモードなんですけど。。。

 

今日は夕方から近所のお祭りへ繰り出す予定

今日も速攻就寝かな???

娘も

あたしも

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう夏休み???

夏休み直前の3連休

はっきりいってもう夏休みモード

日曜日は5倍の確率で当選した「カーズ2」の試写会へ

「カーズ」自体も見てなかったのですが

とても楽しく鑑賞できました!!

アニメだけど大人でも楽しめるストーリー性があって

さすがディズニーって感じかな?

その後バーゲン一色の天神を散策しましたが

娘と一緒ではやっぱり。。。ね。。。

ナチュラルキッチンでウッドのお皿とごますり器を買うくらいでした

 

そして今日は百道にある「ロボスクエア」へ

2足歩行のロボットのサッカー大会を見てきました

以前偶然バトル編を見たのですが

食いついた娘!!

結局最後まで観戦しました

というわけで

それ系のイベントがあるときは

結構出没してます

今日は1チーム欠場で試合数が少なくて

盛り上がりに欠けましたが

学生の面白いチームも出ていて

それなりに楽しめました

その後

自転車で帰ろうと思ったら

外は大雨!!!!!

少し小降りになるのをまって

なんとか濡れずに帰れました

後2回学校へ行ったらもう夏休み

いろいろと計画はあるものの

半分以上は当選しないと参加できない公募のもの

とりあえず今週は金曜日に親子水道施設見学会に当選したので

朝早くからお出かけ予定ですが

後はどうかな???

当たれ~~~~~~~~

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西のほうへ。。。

今日は暖かいお天気の中お友達に付き合ってもらって西のほうへ

いつもイベントでお世話になっている「雑貨なの」さんに

オーナーの優里さんへご用事があってのご訪問

お忙しい中お付き合いして頂きました

そして月曜日はことごとく近くの雑貨屋さんがお休みということも判明して?!

今日はランチをゆっくりすることに

お邪魔したのは前回の伊都文化会館でのイベントでお隣のブースだった

「花野季」さん併設のカフェ「母屋」さん

カフェと言ってもボリュームたっぷりのランチを堪能できました

そして食後にはせっかくだからデザートを。。。

Image029.jpg

手前のストロベリーのソルベが絶品!!

お酒が結構効いていていちごもとてもフレッシュな感じで

もっとたくさん食べたかった。。。

ケーキも中央にはチーズケーキが挟んであって

生クリームも甘すぎずおいしかったぁ~

今度はデザート主役で食べに行きたいなぁ。。。

(お食事は気がついたときには平らげてました。。。)

イベントでご一緒したオーナーさんは残念ながらお留守で

お会いできなくて残念でした

 

その後は時間が少しあったので近くの雑貨屋さん「tronc」さんへ

せっかくなのでおいしいコーヒーを頂きました

今日は「塩キャラメルラテ」

塩の味がしっかりとしていてでも甘くて。。。

おいしかったです♪

 

Mちゃん今日は付き合ってくれてありがと♪

今度は月曜日じゃない時に雑貨屋めぐりに行こうね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧