イベント参加のお知らせ♪

久しぶりにハンドメイドのイベントに参加します!!

只今必死に作品を製作中です。

お時間がありましたら足をお運びくださいませ。。。

「あとりえこのは」

日時 3月8日日曜日 10時~17時

場所 木の葉モール1F

時間があれば随時作品紹介しますね!!

よろしくお願いします♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのイベント♪

写真 1449.jpg

写真 1450.jpg

写真 1451.jpg

写真 1452.jpg

写真 1453.jpg

久しぶりにハンドメイドのイベントへ参加してきました♪

って過去形???

イベント告知をしたかったのですが

イベント前にそんな余裕もなく

報告になってしましました

前日や夜中2時までかかって仕上げた

麻のバッグもお嫁に行って

(写真がない。。。)

なかなか楽しめたイベントでした!!

 

 

 

ブースに立ち寄って頂いたお客様

お買い上げ頂いたお客様

久しぶりにお会いした作家様

主催のイオン様

楽しい時間をありがとうございました♪

 

 

 

写真の作品は

半分ほどはお嫁に行きましたが

半分はまだ手元に

気になる作品がありましたらお声かけてくださいね~

 

 

次回はたぶんまだ当分先かな?

だってね

4月から子供会のお世話係りになっているので

作品作る余裕もないかな?

 

 

 

また時間が見つけられて

イベントに参加できる機会を楽しみに

明日からは日常をがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビッドキャスケット♪

写真 1421.jpg

去年編みまくったネット編みのお帽子のひとつキャスケット

先週以前から夏のペンダントを!

とお声かけてくれた近所のママ友にやっと何点か作ってお見せしたら

ついでに近くに居たこれまたママ友にも気に入っていただき

お2人に2点ずつお嫁に行きました♪

(写真撮るの忘れた。。。)

その夕方早速ペンダントをつけてくれていたママ友の

これまた別のママ友が夕方子供も遊ばせていて

ひょんなことから麻の帽子が欲しいんだな~

と言う話から

キャスケットのオーダーを頂きました

手作り大好きのとても個性的な彼女は

ナチュラル系というよりはビビッド系がお好き!

ということで

写真 1420.jpg

内側のサイズもとの隠れたおしゃれにビビッドな赤を!

そしたらこれだけじゃなんとなく寂しかったので

写真 1422.jpg

共糸でボタンちっくなものを作ってみました♪

写真 1423.jpg

ウッドボタンのかわりに天辺につけてもかわいいかも?

彼女のイメージで去年作ったキャスケットより少しつばを大きくしてみました

キャスケットとキャップのあいのこってイメージかな?????

早速さっき受け取りに来てくれた彼女

とっても気に入ってくれた様子で(?)

帽子をかぶって帰っていきましたよ~

うれしいね♪

先週の連休は久しぶりに帽子を編み編みしたり

リメーク用のモチーフを編んだり

お出かけして惚れちゃったインド綿の布をお持ち帰りしたり

久しぶりにゆっくりハンドメイド出来た感じ♪

充実した連休でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大切なお知らせ♪

ずっとこんな日が来ることはわかってって

でもハンドメイドに関われる日々が楽しくて

なんとなく自分の中で後回しにしてました

もしかしたらずっとこうやってハンドメイドの日々が続けれれるかも?

なんて甘い妄想を抱きながら。。。

 

来週の月曜日からお仕事に行くことになりました

平日5日の毎日6時間勤務です

娘が幼稚園の頃から体調を崩していた旦那ちゃん

休職1年を経ても結局復帰は出来ずに退職したのが

娘が年長さんのもうかれこれ2年半前

それからは傷病手当なるものを頂いたり

失業手当を頂いたりして生活していましたが

最近は何もなく貯金を食いつぶすだけの日々

勝手にリミットはこの夏までと決めて

旦那ちゃんが復帰できない時はあたしが働きに出なければと思ってました

旦那ちゃんはまだまだ社会復帰するには無理そうで

とりあえずあたしが出動します!!

 

なので

残念だけど今までのようにイベントに参加したり

お教室が出来なくなってしまいます

ハンドメイドはもちろん続けるつもりですが

生活が変わるので

どれくらいのペースで制作できるかは未知で。。。

自分のペースをしっかり見極めた上で

土日に参加できるイベントがあれば

ぼちぼち参加したいなぁ。。。

なんて思ってます

お教室は土曜日にでも参加したい!

と言ってくださる方がいらっしゃるので

月1回土曜日の14時位から開催する予定です

9月はとりあえず仕事を頑張って

10月くらいから出来たらいいかな?

 

色々思うことはありますが

基本はきちんと生活することなので

どうのこうの言ってられないのが現実で

また新しい生活で

自分らしく好きなことが出来るように

頑張りたいと思います♪

 

とりあえずここで一区切り

今までhana*iroの作品をかわいがってくださった皆様

本当にありがとうございます。。。

お教室に参加してくださった方も

本当にありがとうございます。。。

ハンドメイドを通じてのこの縁を

切らすことなくまた何か出来ればと思ってます

 

万が一何かご要望やご意見がありましたら

お気軽にコメント又はメールフォームよりご連絡下さいませ

出来る限り対応させて頂きたいと思います

 

それではまた皆様に会える日を楽しみにしながら。。。

頑張ります!!!!!

 

♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベレー♪

写真 1350.jpg

夏休みにまたまた

うれしいことにオーダーを頂いて

早速仕上げました♪

今年の新作だったネット編みのベレー帽

今回はマニッシュにウッドボタンでアクセント

気に入ってくれるかな?

 

いつも何かと気にかけてくれて

今回も娘のお見舞いに娘さんと一緒に来てくれたMちゃん

娘もすごく喜んでました!!

ありがとう。。。

そしてオーダーも!!

きっとかっこかわいく被ってくれると思います~~~~

 

 

さて娘

先日の水曜日の診察で

どうも先生の見立てよりも痛みが治まってないようで

もしかしたら軽くひびがはいっていたかも???

という話が。。。

結局今週一杯はギブスで

来週月曜日にもういちどレントゲンを取って

ひびが入っていたかのチェックをするそうです

来週月曜日

ギブスが外れることを祈って。。。

帰省させてください!!

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アームカバー♪

写真 1348.jpg

先週オーダーされたアームカバー♪

ママ友のお友達からのオーダーで

それも帰省先へお嫁入り!!

去年作ったオリジナルをママ友が使ってくれているのですが

それよりも少し長めでというオーダーでした♪

伸び縮みがあまりしないコットン糸で

編み方も遮光重視の長編みだから

使い勝手が少し心配ですが。。。

気に入ってくれるとうれしいです。。。

8月の2週目に帰省されるとのこと

新幹線かな?

飛行機かな?

はるばる遠出するこの娘がかわいがられますように!!

よろしくお願いします。。。

 

 

さて

我が家は帰省できるのか?

まだギブスの娘

土曜日の診察では腫れはだいぶ収まっているようで

来週の診察で足をつけて歩いても良さげな感触でしたが

さてどうでしょう?

 

昨日は図書館へ行きました!

車椅子を借りて

ミニシアターのシンデレラを鑑賞し

本を借りました

少しは気分転換になったようです

調べてみると公共施設や大型ショッピングモールなどには

車椅子を貸し出ししてくれるサービスがあるみたいで

来週の状況によってはどこかプラッといってもいいかな~

って思ってますが

どこ行くかな???

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レザーハンドル♪

写真 1346.jpg

前回のイベントに間に合わなかったバッグ大その2

少しずつ作って今日仕上がりました♪

本体はお嫁に行ったバッグと同じ

持ち手をレザーハンドルにしてみました

もちろんコストダウンのため

オリジナルハンドメイドの拙いハンドルですが

柔らかいキャメル色とバッグの雰囲気が好き♪

カシメを3個打って

葉菜にはめずらしく

カッコいい系に仕上がりました?!

さてこのバッグ

どうしましょ?

お嫁に行く先がなかったらもちろん自分で使おうかな?

と思ってますが

ご興味のある方いらっしゃいましたら

ご連絡下さいませ。。。

ちなみに

お値段は4200yenです♪

写真 1347.jpg

中の内袋

ジュート麻に良く似合うイエローの小花柄

ネット編みのほうにも無地の綿麻のイエローをはってます

ポケットはありません。。。

 

昨日から一泊二日で体験教室に参加している娘

行く前に

「ママ何するの?好きなこと出来るよぉ~」

と言っていた娘

何か特別なことを。。。

なんて思いましたが

結局家でごそごそハンドメイドしてました

まあ好きなことだしね♪

 

ちょっとしたアクシデントがあって

今日は朝から病院へ連れて行かれている娘

お友達と一緒のお泊り

楽しみにしていたのになぁ。。。

楽しめたのかな???

夕方のお迎えで見る顔が

少々心配な母でした。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春夏お帽子♪

写真 1343.jpg

今日この春夏最後のオーダーのお帽子を編み上げました♪

記念すべきお帽子は今年新作のネット編みと松編みのつば広帽子

こちらはオーダーも会わせたらこれで通産6個目!!

たくさん編みました

お風呂の中でそんなことを考えながら

ふと全部でお帽子何個編んだのかな???

と思い立ち数えてみました

あの時のイベントでお嫁に行ったのが。。。

オーダーで編んだのが。。。

記憶が正しければ合計なんと27個?!

毎日1個ずつ編んでも

約1ヶ月休みなしで編んだ計算に

そりゃ肩もこるし首も痛くなるわね~

我ながらちょっとびっくりでした♪

この夏最後のイベントでお嫁に行かなかったお帽子

1個は娘に!

2個は自分用におろしちゃいました!

自分用におろしたのはキャスケット&透かし模様の帽子

どちらも最後に売れなかったら自分用にしよう!

と思って作ったお帽子

予定通りにゲットしちゃいました。。。

お家のディスプレイもお帽子がなくなって

ちょっと寂しい感じ

自分用飾っておくかな???

 

去年の夏のイベントで作った3個のお帽子が

あっという間にお嫁に行ったので

今年はお帽子をたくさん作ろう!!

と思ってました

去年の試作品はワイヤーの編みくるみ方のコツが今一で

思った通りの形にするのがなかなか難しかったのですが

今年はこれだけ編めばもう体が覚えた感じ

継続ってやっぱりすごいね

 

 

お帽子が好きです♪

苦手って言う人もいるけど

そんな人にも手にとって被ってみたい!!

と思ってくれるようなお帽子を作りたいです

もちろん

お帽子好きの人にも

気に入ってもらえるような

2個も3個も欲しくなるような

お帽子が作れたらなぁ。。。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。。。

写真 1339.jpg

無事マリナ祭り終了しました!!

遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました♪

そして

主催のfour leaf cloverの皆様

マリナタウンさま

お世話になりました

 

朝一番に今回の新作バッグ大をお目当てに

前回朝一番にお帽子を購入してくださったお客様が来て下さいました

お帽子もそれはそれは大切に使ってくれているみたいで。。。

うれしいです!!

バッグもきっと喜んでいると思います

一生懸命作った甲斐がありました~

 

今回はゆったりした客足だった分

お一人お一人のお客様とゆっくりお話が出来ました

ストラップを購入してくださったお客様が

「大切に使いますね!」

とお声をかけてくれたり

編み物は苦手だけど洋裁は好き

と言うお客様と手作りのお話に花を咲かせたり

オリジナルの作品に感心してくださるお客様と話したり

いろいろな出会いがありました

その中でも

ブログ友達のみちさんが遊びに来てくださって

とてもうれしかったです!!

みちさんはわたしの実家がある大阪にいたのですが

最近こちらの福岡へ転勤になったそうで

いつかは会えるかな???

なんて思ってましたが

今日会えました~

手作りのビスコッティーまで差し入れ頂いて。。。

ありがとうございました♪

そして

かぎ針編み認定講座を一緒受講したお2人に偶然お会いして

世間の狭さを実感したのでした

お友達が出展していたらしく

遊びにきたらあたしがいた?!

みたいな再会で

いろいろとお話が出来て楽しかったです

いつもイベントに足を運んでくれる

お得意様のOさん&Nさん

来てくれてありがとう

娘の習い事お友達のSちゃんママ

来てくれてありがとう

そのほか

以前にご購入頂いたたくさんのお客様

ブースに立ち寄って頂いてありがとうございました♪

 

この夏のイベントは今日で最後です

夏休みを終えて

次回は毛糸が恋しい季節にお会いできたらうれしいなぁ。。。

なんて思ってますが

予定は未定

何かありましたらまたこちらで告知させて頂きますね~

それでは

今日は本当にありがとうございました!!!!!!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリギリです。。。

明日はいよいよイベント♪

昨日までに新作バッグと追加のお帽子を

今日に新作のペンダントの仕上げを。。。

と予定してましたが

昨日の時点で追加で編めた帽子は2個

そしてバッグはと言うと。。。

ぎりぎり夜中の2時に1個?!?!

どういうこと!!!!!

ってな感じですが

とりあえずお披露目♪

写真 1337.jpg

ネット編みのグラニーバッグ♪

大です

ということは

小もあるんだけど

まだ出来てません。。。

明日までに体力があれば仕上げます!!

やっぱりこの期間で新作バッグに取り組んだのがいけなかったのか???

でも。。。

作りたかったんだもん~~~~~

中はこんな感じ

写真 1338.jpg

内側は花柄のリネン混生地

そして画面では解りませんが

外側の編地の方にもブルーの無地をはりました

この内布の形を考えるのが時間がかかった。。。

バッグの形に沿ってないと

せっかくのバッグのかわいいグラニー型が半減しちゃうんだよね~

とりあえず納得のバッグが出来ました♪

 

そして

今日はペンダントを仕上げる日

前回のイベントでお得意様のOさんから

ディスプレイに使っている麻ひもの帽子をトップにしたペンダントのオーダーを頂きました

その帽子はなんの変哲もない細編みのお帽子なんだけど

結構今皆さん作ってらっしゃる流行物なので

敢えて敬遠してたのですが

せっかくオーダー頂いたので

張り切って自分らしい帽子のペンダントを作ってみました

写真 1335.jpg

基本の帽子は今年新作のネット編みと松編みの帽子

右2つはブリムをお花のように仕上げてみました

どうかな?

そして

もうひとつ

ディスプレイシリーズの中から。。。

写真 1336.jpg

ブーツちゃんもペンダントにしてみました!!

こちらはブーツの形が映えるように飾りはシンプルに

お色違いのリボンとなってます

隠れた人気のこのブーツ

いかがでしょうか?

 

今回の新作は以上です

少なくてすいません。。。

でも

遊びに来てくれたらうれしいです♪

お待ちしております。。。

 

葉菜

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧