いいっ!!

大好きなアーティストのひとり「chara」がニューアルバムをリリースしたと聞き、早速ゲット。アルバム「honeny」は最高~♪1曲目から「いいっ!!」どれもこれもいい感じでした。娘と一緒に見ているNHKのアニメの主題歌に起用されていたので、「もしかして。。。」と期待していたのだけれど。期待以上でした。今HPをチェックしたらツアーがあるらしくここ福岡にも来るみたい。「行きたい~~~~~」けどひとりじゃちょっと寂しいかな。。。あたしの好きな歌い手さんはだいたいシンガーソングライターの人が多い。「aiko」とか「cocco」とか「矢井田瞳」とか。それぞれにみんな伝えたい言葉をきちんと持っている人だと思う。声ももちろん好きだし、曲も好きだけれど。一番はやっぱり伝えたい言葉たちに心が共鳴するってところ。「chara」は自分の弱い部分を素直に言葉(詩)に出来る人かな?1番共感できるところは泣くということにたいして否定的じゃないところ。泣くと言う行為を肯定しているような言葉たちが好き。素直に感情のまま自分の思っていることを時には情緒的に時には冷静に伝えれるところがこれまた好き。音楽をただ聴くという行為に終わらないものがあるの。上手くいえないけれど。しばらくはこのアルバムオンリーになりそうです♪

今月は先月の免許取得の無理がたたったのか(?)いまいち体調が良くないところに生理が遅れてますます辛くて「早くこいこい~」と思っていたら2週間遅れで来たら来たでこれまた生理通がひどくて。。。最悪です。。。今週ははりきって手作りに励もうと思っていたのに。こんな調子じゃはかどるものもはかどらずがっくりです。。。来週はがんばれるかな???

写真 436.jpg写真 437.jpg

旦那に作ったブレスレットのあまりで自分用も作ってみました。ハウライトとクリスタルでお花のモチーフのような形にしてレース糸で周りを編んでみたらかわいいトップになりました。もちろん旦那とあたしのを見たら黙ってない人が我が家には一人。「ピンクで!!」の要望に応えるべく今日も材料を仕入れにお店に。先日行った時にはなかったピンクのかわいいハートのガラスビーズがあったので娘用に。案の定「かわいい~」と食いついてきましたが。ブレスのトップにするには少し大きすぎたようで。おまけにピッタリサイズで少し小さめに作ったら「かゆい~」とか言い出してすぐ外してました・・・まぁこんなものね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うたっちゃいました♪

写真.jpg予定通り、4演舞台で歌ってきました♪いつもと違ってその他大勢の観客の前で、大勢のクアイヤとの合同の舞台はかなり刺激的でした。楽しい時間はあっという間で。。。あたしのどんたくは終わっちゃいました。7月にまた大きな舞台で歌わせてもらえるかも???その時を楽しみにしてまた日々の練習に励みたいと思います~

明日はお留守番してくれた娘にご褒美(?)ということで、某商業施設の主催する「プリキュアショー」にお出かけする予定。きっといっぱいなんだろうなぁ~今日歩き回って足がかなりお疲れモードなんだけど。明日は鞭打って(?)がんばらなくちゃね。。。ということで今日はもう早く寝ます・・・おやすみなさ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うたっちゃいます♪

今年はもうゴールデンウィーク?って感じですが。後半のお休みの初日5月3日に葉菜が所属させてもらっている「有田ゴスペルクアイヤ」としては恒例になっている博多どんたくの西新演舞台でゴスペルを歌っちゃいます。そして。今年はそれだけではなくて。先生の取り計らいで、なんと!!4演舞台に駆けつけて歌わせてもらえることになっています♪すっご~い!!丸一日歌とお祭り気分の高揚した一日になりそうです。でもね。家族を一日ほったらかしになるのがちょっと心苦しい。娘には外食というお楽しみでとりあえず了解(?)してもらっている感じだけど。でも今から「泣いちゃうかも・・・」なんて脅されている???4日以降は一緒にたくさん遊ぶから許してくれ~~~~~~~

スケジュールは、12:00 (25)早良区西新演舞台(駐輪所) ~ 12:50 (30)西区演舞台(地下鉄姪浜駅北側広場) ~ 15:15 (17)天神ソラリア演舞台(ソラリアプラザ1Fゼファ) ~ 17:30 (16)岩田屋演舞台(岩田屋本館前)となっています。葉菜は当日は黒一色の超ロングシャツワンピースを着て、三つ編みパーマでドレットヘアー風にアレンジして参加するつもりです!どんたくにおでかけの方がいらっしゃったら演舞台を覗いて葉菜を探してみてくださいね~ 

写真 412.jpg 先日作った帽子のコサージュレースバージョン。もっとたくさんのレースを使って華やかにと考えていたんですが。ちょっと被るのが恥ずかしい代物になりそうだったのでこげ茶でまとめました。サイズ元にぐるっとまわしたレースと一体型でかぶせるだけで取り外しできるようになっています♪ちょっとかわいい系で被れるかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

終わっちゃいました~

写真 270.jpg

23日のゴスペルのライブが無事終了~というよりは。。。終わっちゃったよぉ~~~~~って感じ。。。感想は。。。とっても楽しかったです♪みんな思い思いの衣装に身を包んでなんだかお祭り気分♪みんなで歌ったあのなんともいえない高揚感はきっとライブでしか味わえない素敵な感覚なんだろうなぁ。。。見に来てくれたお友達もメールで良かったよぉ~と感想をくれて一安心でした。打ち上げには絶対普段は行かない(行けない・・・)ようなショットバー(?)で大盛り上がりで飲んで踊って帰ってきました。打ち上げ会場を一足先に失礼するときに先生にちょうど会えたので「楽しかった~ありがとうございます♪」というと先生はちょっと酔っていたのか、気分が高揚していたのか、握手をしてくれてその手にキスをしてくれました♪そしてその後に抱擁~~~~~とってもうれしかったです♪♪♪

歌うことはあたしにとって大好きなことであり、また自己表現のひとつでもあり、心の中の言葉に出来ない感情を表現するとても大切な行為であると思っています。歌うととても落ち着くのです。その歌うということの素晴らしさとゴスペルと言うあたしの知らない世界を教えてくださって、さらに一緒に歌うメンバーへと導いてくれたのが先生です。一度目の出会いは偶然だったかもしれないけれど、二度目はきっと必然であったのだと思います。今あたしはゴスペルのメンバーたちと過ごす時間がとても大切で楽しいです。あたしのままでいられる場所とでもいう感じでしょうか。。。いつまでここでみんなと歌えるかはわかりませんが、今というこの時間を大切にしたいと思っています。ゴスペル最高♪

写真はライブ前日に慌ててつくったビーズのネックレス。結局みんなに最初に作ったネックレスでもおかしくないよと言われて、このビーズのネックレスは2連のブレスレットにして使いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

参加します♪

写真 265.jpg

少し体調が良くなくて、何とか日常をこなしながら過ごしていました。でも!今度の週末3連休のど真ん中23日に予定されているゴスペルのライブに参加すべく、週末ごとにあった特別レッスン&突如思いついた衣装作成にここ1週間はがんばって(?)いました。こんなに体調が良くないと言うのに。。。思いついてしまったんです。それは先生の一言で。。。「衣装は何か光物があると映えますよ!」と。始めは以前にも着用したことのある黒のロングのシャツワンピを着る予定だったのですが、それには光物のかけらもなくて。つけるにしても、割とカジュアルチックなデザインなのでどうもしっくりこない。。。となると。。。作っちゃう???と思いついたらいてもたってもいられなくて、娘を送り出した後家事も早々に済ませ横になっていたのに!考えていたら眠れないと言う理由をつけて近所の生地屋さんに自転車で向かっていました・・・でもね。衣装はブラックときまっていたので、定番の無地のそれもちょっと舞台衣装になりそうな生地ってなかなかお安くではないんですよね。きっと見に行っても高くて買えなくて撃沈で帰ってくるのが関の山かな~なんてちょっと期待もせずに行ったら。なんと生地屋さんは見切り品のセール中で、服地用の結構お高そうな生地がメーター200円均一セールなんてのもやっていて。その中から見つけました!!ブラックのステージでは映えそうな光沢のある生地を。生地は見切り品で綿の他は何が混紡されているか良くわからなかったのですが、ちょっと遠目では本皮に見えるような生地。きっとそんなイメージで作られたのかしら?生地をゲットしてルンルンで帰宅したのが先週の月曜日。その無理がたたったのか次の日には偏頭痛に見舞われて(幸い薬が効いて軽く済んだ)火曜日は泣く泣く早く寝て。水曜日はもう一日我慢して早く寝て、木曜日、金曜日とビーズ刺繍に励み、土日で一気にミシンでワンピに仕上げて完成させて、昨日の最終合同練習に持参し、みんなにお披露目しました♪

写真 261.jpg

胸元にビーズ刺繍をあしらったホルダーネックタイプの超ロングワンピ♪生地が薄かったので、身頃のギャザー部分は2枚重ねですそはそのままバルーン仕立てでふわりとするように仕上げています。

写真 263.jpg写真 264.jpg写真 262.jpg

左から前のビーズ刺繍、後ろのホルダーネックのリボン部分、前の中央のビーズ刺繍。ビーズはシルバー系を基調としたミックスビーズを購入して、幾何学模様っぽくデザインしてみました。手持ちのビーズのブルーをちょっぴりアクセントに。このブルーを使って何かアクセサリーを作りたいと考え中です。

そうそう!!衣装の話ばっかりになって。。。肝心のライブの話をしなくては!!今度の週末の9月23日にここ福岡の電気ホールで、いつもお世話になっているゴスペルの先生が所属する「F.C.G.C」の結成10周年記念特別公演が行われます。その記念すべきライブに葉菜も「有田ゴスペルクアイヤ」の一員として参加させていただくのです♪メドレーを含め全4曲をクアイヤの一員としてその他大勢で歌うだけなのですが、とても楽しみです!!普段では味わえない緊張感と一体感と高揚感???お暇な方がいましたらぜひ足を運んでいただけたらと思うのですが。。。むずかしいね。。。またライブの感想はここで報告させてもらますね♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ライブ無事終了♪

娘の水疱瘡で一時は参加も危ぶまれていたゴスペルの初ライブ。小児科の先生から月曜日からの登園許可も出て、水疱瘡もほとんど枯れていたって元気だったので、今回はお留守番をしてもらってあたしだけ歌ってきました。ちょっぴりヘアーメーク(?)をゴスペル風(???)にしてがんばってきました。全部で5曲のミニミニライブだったのであっという間の楽しい時間でしたが、参加できてよかったです~来週からは娘は残すところ2日の幼稚園に通ったら春休み。週末からは実家へ帰省となんとなく慌しくなりそうですが、編み編みはマイペースで進行中。。。アップは春休み明け?う~ん・・・先だな。。。最近は大きめのバッグに挑戦!!試作をすればするほどあちこち手直しをしたくなってなかなか完成しませんが楽しい作業♪早くみんなに見てもらいたい気持ちでいっぱいなんだけど。もう少しお待ちくださいませませ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ライブ♪

写真 107.jpg

今日は毎週1回のゴスペルレッスンの日。実はレッスン3ヶ月少々の新人の葉菜ですが、今月17日にいつも練習している教会でミニライブに参加します。5曲ほどですが、いつもレッスンをしてくださる先生も参加していただいて楽しい時間が過ごせそうです。今日の練習1曲目でもう感動して涙が出そうになった・・・当日は確実に泣きそう。。。終わってからならいいけど。途中で涙がでませんように。。。練習に参加してからいろいろと考えることがありましたが、やっぱり歌うって楽しい!!改めて今日実感しました。普段の練習では味わえない緊張感と期待感。何か目標があるっていいことだなぁと思いました。ライブのチラシの横に並べちゃったは・・・なんとなく思いつきで編み始めたレース編みのドイリー♪もう少し編めてたんだけどなんと目数を間違えていたので途中まで解きました。麻ひも編みと違って力加減が難しいけど編みあがっていく感じがやっぱり好きかも。。。これはかぎ針2号なのでレース編みにしては極太タイプですがあたしにはこの太さが限界かな???この夏はちょっとレース編みも楽しんでみようかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゴスペル♪

突然ですが。葉菜は歌うのが好きです。若かりし頃はsingerになりたいと結構マジで思っていました。でも。そんな才能も開花せず(?)そのまま平凡な主婦をしております。それでも、やはり歌うことが好きで、娘が生まれてまだ間もない頃、市民講座で「ゴスペル」なるものを見つけました。半年ちょっとの週一回の講座で、終わりには市民の祭りとして発表会もあるという話。もちろん無料。これは行かなくちゃ!託児もあると書いてあったので問い合わせをすると、生後3ヶ月は無理との返事。でも6ヶ月からはOKだとも。結局旦那ちゃんのお母さんに甘えて預けることにして、(今思えばなんて大胆な・・・)その市民講座に参加したのはもうかれこれ4年前。人気があったので、その講座はそのまま市民センターのサークルとして残ったんだけど、レッスンが夜の7時からで、もちろん今度は託児もない。となるとまだ小さかった娘を連れてレッスンにいくわけにもいかず。サークルを続けるのは断念したのですが。最近ひょんなことから娘の幼稚園の同じクラスのママがゴスペルを習っていると聞いて、お話を聞いたらなんとそのママも別の年に、同じ市民講座に参加していたみたいで(3年連続で講座があったの)、今教会で参加しているゴスペルのサークルの先生がそのときの市民講座の先生と同じと言うではありませんか!!それはなんという巡り合わせ。。。もう運命というしかない(と勝手な思い込み・・・)!!さっそく見学に本日行ってきました。本当は先生は隔週で来られるので、今日は先生がこれない日だったのだけれど。先週急病で急遽お休みされて、今日お目にかかれたの。相変わらず綺麗なお方でした。(お若い女性の先生なのです。)そして運よく今日からの新しい曲を教えてもらって、気持ちよく歌って帰ってきました。先生はいろいろなところで教えているからあたしのことなんか覚えていないだろうと思ってたのですが。最後に少しだけお話したら・・・なんと覚えてくれてました!!うれしい~~~~「あの時は髪が長かったでしょ?」と言われて。そうなんです。その時は伸ばしてたんです。今は楽チンショートですが。その市民講座の時にした曲も覚えてくれてました。実は。立候補制でソロをしたい人が短いパートですがさせてもらえたので。立候補しちゃったんですよね。ソロに。だから覚えてくれてたのかな?歌うのってやっぱり楽しい!特別ゴスペルにこだわっているわけではありませんが、何かの縁があってこうやってまたする機会があるってことは。きっと神のお導き(?)でもね。あたしはクリスチャンでも何でもありません。念のため・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)